見出し画像

もうすぐ会えるのかな

すごく久しぶりになっちゃった。
長らく切迫早産で入院していましたが、先日やっと妊娠36週を迎えて退院しました。結局、1ヶ月半程度の入院となりました。長かった〜〜。

入院中は24時間点滴でお薬を入れて、食事、トイレ、シャワー以外は横になっていてください、という絶対安静。そんな生活を1ヶ月半もしたものだから、もう退院してからも大変です。笑

私はその前からも安静と言われていて、約半年くらいはベッドの上に寝転んでいたわけで、筋肉がなさすぎて。動いていいといわれたら、いきなり臨月のお腹の大きさなわけです。そりゃ、支えられないよねってことで、まず歩けないし起き上がっていることが辛いような状態です。

それでも、やっと外に出れたし旦那さんに会えたし(コロナで面会禁止なので一度も会ってなかった)、近所に少しでも出歩きたくて。退院翌日に徒歩5分のスーパーなど行ってみたのですが。全身が悲鳴をあげるし、挙げ句の果てには翌日からおそらく坐骨神経痛になってしまい。しかもわりと重症。笑 歩くこともままならず、よちよちと休憩しながらものすごく時間をかけて歩く生活になってます。。安静生活、まじでよくないよ!

なんやかんや、退院してから1週間ちょい経ちまして。明日は診察なのですが、なーんとなくお腹が下がってきたような、時々チクッとお腹が痛いような気がするので、そろそろ計画分娩の日程決まるかなあ?と思っています。

私がそんなこんなでボロボロなので、旦那さんとやっと会えてもおでかけは難しくて。徒歩5分のカフェに倍かけて行ったり、旦那さん作の焼きそばを山盛り一緒に食べたり、ベッドでおしゃべりしたり、そんな普通の週末を先日は過ごしました。もしかして、これが夫婦ふたりの最後の週末なのかなあ、なんて思ったりして。

本当は、切迫なんてなりたくなかったし、ここまで本当に妊娠期間は辛いことしかなかったし笑、もう少し楽しく夫婦2人時間を全うしたかったです。けど、諦めも肝心というように、おでかけも好きだけど、私はやっぱり旦那さんと2人で一緒にご飯食べたりおしゃべりしたり、が一番好きみたいなので、お家で過ごしたけど、それはそれでいい時間だったよなあと思ったりしました。

とか言って、明日の診察でももう1週間様子見!なんて言われたらどうしましょう。土日祝日だと無痛出来ないので、平日の計画分娩がいいのですが。。

ここまで、ずーっとずーっと本当に不安しかない妊娠期間で、正直もう産まれてくる、というのに頭が追いついてない感があります。けど、きっと私の性格的に、その場になれば一生懸命やると思うので、あまり深く考えないようにしてます。笑

出産レポートとかもよんだけど、読めば読むほど怖くなっちゃいそうで。せっかく切迫で入院してたおかげで大部分の助産師さんや先生は顔見知りなので、いざとなったらその人たちのアドバイスを聞いて頑張るしかないかな、と。今はとにかく少しでも起き上がって過ごして、体力回復に努めるしかないのかなあと思っています。

一心同体で過ごせる時期も本当にあと少し。不安もあるけど、どんな子がやってくるのか、楽しみでもあります。親として気に入ってもらえるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?