見出し画像

トウモロコシって魅力的じゃないですか!?

トウモロコシ栽培にめっちゃ期待してます。とにかくおいしいですよね!?んで、秋田ってトウモロコシそんなに栽培されてる雰囲気なくないですか?さらに青森の嶽きみよりも南なので早く出荷できるじゃないですか!これ期待しかないっす。しかもうちは山が川によって遮られてて獣がそれほど来ない平地だし!

ってことで今までは自家用くらいしか育ててなかったトウモロコシを出荷用に今年から栽培してみました

2回に分けてピュアホワイトって白いトウモロコシとゴールドラッシュネオを作ってみました!

直播の除草剤はゴーゴーサンの粒剤

ピュアホワイトは8月はじめ、ゴールドラッシュネオは9月くらい(適当)

画像1

↑ 5月13日の様子。定植と直播で。マルチは生分解性マルチ(トウモロコシを使ってるらしい)

画像2

↑ 6月9日の様子。この辺りから雨が降らなくなります。。。

画像3

↑ 6月24日の様子。全く雨降らず、草丈たいして伸びないまま穂が出た。

画像4

7月26日収穫開始。雨降らなくてもトウモロコシは丈夫だなーなんて思ってたら先端不稔っていう先っちょに実がならないことがあるらしく焦って地下灌漑で水を供給し続けました。今年は先端不稔で出荷停止の農家さんがいたりで莫大な量が返品なったらしい。。。こわー。。

にしても、トウモロコシは枝豆に比べて収穫が楽ちんでいいなあ、全部トウモロコシでいいよ。。。

画像5

うちもこの写真撮ってる時はなんとも思ってなかったんですが、今見ると先端不稔です。こんな感じで水不足で養分が足りないと先っちょに実がなりません。

画像6

こちらは放置していたゴールドラッシュネオ!かなり虫にやられていますし、干ばつで生育が悪い。。

画像7

適当に種蒔きしすぎました。。通路が全くなく収穫めっちゃ大変でした。花粉まみれになりながら収穫したくないっすよ。。。来年はかなり通路を取ろうと思います。

培土は中耕ディスクで♪

画像8

大豆と同じやり方です。枝豆もおんなじやり方。ほんと便利です。播種機も目皿変えるだけです。条間75センチ

画像9

大豆用の機械持ってると枝豆もトウモロコシも同じやり方でできるからほんと最高っす。あとは自分の会社にあった栽培体系ができれば。。そこが一番むずかしいんですけど。。。

来年もトウモロコシを増やす予定なのでもっと充実した記事ができるといいなぁ。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?