見出し画像

【4区】たむじょー日記#2 今季の日本選手権チャレンジ最終レース

たむじょーYouTube交換日記2週目になりました!先週の3人の記事は見ていただけましたでしょうか?
たくさんの方からコメントをいただき、たけの記事には背中を押されました!などの前向きなコメントが来て嬉しかったです😆

たむじょーTwitter引用リツイート

僕のテーマは「元箱根駅伝ランナーが現役を引退しYouTuberがトップランナーに挑戦する」です。そんな中で今年の1500m日本選手権出場チャレンジは来週末で最後となります。
日本選手権に出場するためには参加標準記録を突破しなければなりません。

日本選手権参加標準記録

その期限が今年はアジア大会や、世界陸上の関係で早く、5月14日までとなっています。
そんな中僕は、5月6日の記録会を最後に挑戦しようと決めました。
そこでタイムを突破できなかったら今年の出場はできません。今の現状はどうなのか?

      今必要な練習

たむじょーYouTubeでも投稿したのですが、今必要なのは「スタミナ強化」だと考えました。
僕は元々中距離ランナーではなく、箱根駅伝を目指す長距離ランナーでした。
引退してからもその現役の時のタメや、1年目にマラソン練習をして距離を踏んでいたため、1500mで3分50秒〜3分46秒を出す事ができました。
日本選手権を目指す上で、スピードがないから残りの2秒が届かないと思い、スピードに特化した練習をこの半年間やりました。
その結果、スピードを活かすスタミナが足りなくなってしまいました、、。

そこで気づいたのはスピードよりもスタミナをつけないとそのスピードを活かすことができないのかなと考えました。もちろんそれはそれぞれのタイプにもよります。

例を挙げると、この前日体大記録会最終組で1番を取った同期の伊藤達彦選手は1500mの練習はほぼしていなくても3分42秒で走りました。


その他にも遠藤日向選手、三浦龍司選手も1500m専門ではない中、3分40秒切りのタイムを出しています。
やはり1500m以上のスタミナがあってこそ、1500mで最後までスピードを落とさず力が発揮できるのかなと思います。

なので来週が今年最後の1500mで標準切りを狙うレースですがスピード練習ではなく、スタミナ練習をしようと思います。
いきなりタイムが伸びることは難しいし、正直今の調子からすると3分44秒はかなり高い目標だと感じております。
しかしもし今回がダメでも次に向けての脚作りだと思って練習をしていきます。

先日20kmを3分40秒で行い、原点に帰って練習しましたが本音を言うと、めちゃくちゃ辛かったです、、相当昔よりスタミナが落ちていると実感できました。。

でもこれでいいんです。自分の課題を見つける事ができたのなら、あとはそれを実践するだけです!
なので僕の今必要な練習はスタミナを強化していく事。そのスタミナを活かして最後までスピードを落とさないようにする事です。

時間はかかりますが、コツコツ継続してやれば必ずまた強くなれると信じてやっていきます。

とにかく来週末最後のチャレンジ。だけど気負うことなく、レースを楽しんで、今持てる最大のパフォーマンスを発揮したいです。
そして今季のベストが3分59秒なのでそれよりもタイムが上がれば前に進めているという事なので、低い目標になってしまいますがまずは小さな事から達成していきたいです!
来週に向けてさっそくやっていきまーしょうっ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?