見出し画像

新卒PdMの奮闘記~①入社1か月のドタバタ業務編~

 皆さんこんにちは。最近は雨の日も増えて、そろそろ梅雨かと暗い気持ちになりますね。前回は入社エントリーをして、会社のスラックで4回くらいしつこく宣伝(いいね乞食)をしたら20件以上いいねがついてほくほくしています。自分でいうのもなんですが、トプ画が太りすぎているので、ダイエットも頑張ろうと思います。

 今日は4/30でちょうど入社して1か月になるので、どんなことをしてきたかまとめていきたいと思います。前回はなんだか品行方正な、宣伝みたいな文章になったので、もっとやりたい放題書けるように頑張ります~!

入社初日

 入社初日は出社して、PCの受け取りとslackなど各種ツールの設定から始まりました。今までは使ったことのない、パスワードの保管ツールや、freeeなど様々なツールがあり大変でした!その後、CFOから会社やプロダクト、人事制度など会社の説明がありました。

 お昼になり、ぺランチという月の初めにある、みんなでお昼ご飯を食べるイベントがありました。開発やマーケティング、コーポレートなど様々な方と話す機会になり、よかったです~

 午後になり提出物を出したり、軽い説明を受けて早速チームに合流しました。PdMの先輩に、最近のプロダクトについてや、notionに情報がまとまっている旨を聞いている間に、CEOからメッセージが。
「各社の○○機能について調べて、自社にベストな形を提案ください」

 ここで僕の業務が始まりました。

1週目

 先輩にアドバイスをもらったり、いろんな方に1on1を組んでもらいながら、何とか2日かけて調査を終えて報告まで行きました。すると、次の指令が。
「デザイナーの方々と協力してUIを固めてください。」

 すごくPdM感があるなとワクワクしていると、次の指令が

「売上アップ施策を考えて、実行してください。」

 一気に抽象度が上がったなと思いながら、なんでもマーケットのマーケティングをやっている方とミーティングを組み、現状の取り組みと認識合わせをして、プロダクト、マーケティング両面から売り上げをアップさせる準備をしました。そんなことをしていると1週目が終わりました。

 参加するすべてのミーティングが自分にとって新たな内容で、頭がぐるぐるしましたが、散歩をしながらボーと考えたりで何とかついていきました。

2週目以降

 1週目である程度、状況が分かってきたのでプロダクトロードマップの作成も始めました。売上アップ施策というのを中心に、機能要件やUIなど色々を、調べてはまとめて考える。訪ねてはまとめて考えるを繰り返しました。

 何もできていない感じと、進んでいく開発や特集などに焦りを感じつつも、今できることをやろうと1つ1つ処理していきました。

 どうしても考えるのから逃げて、作業に没頭してしまう時がありましたが、そのたびにGPT3のほうがもっとバリューを出すだろうなと自分を戒めて、考えようとしました。

 周りの皆さんが、教えてくれたりアドバイスしてくれたおかげで、何とか1か月働けました!

1か月働いての感想

 仕事は楽しいです。できないことも多く、周りに迷惑をかけていますが、とにかく楽しいです。自分の取り組みが、皆さんの協力で何か形になり、今後そのフィードバックを市場から受けると思うとぞくぞくします。

 自分がてきぱき働かないと、開発やマーケティングなど様々な方に迷惑が掛かり、KPIなどが達成できない感じもぞくぞくします。社内、ユーザーの方など様々なフィードバックがいただけるのもです。とにかく楽しいってことが伝わったら嬉しいです!

 来週からはGA4やSQLなどの勉強をして、課題を自分で見つけてそれを解決に向かえるようになりたいです。

 だんだん文章が雑になってきましたが、続けることが大事だと思うので、毎週更新しようと思います。今週もありがとうございました!

採用ページ(中途採用)

採用ページ(インターン)

ペライチのプロダクト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?