見出し画像

Tamuの自己紹介

はじめまして。Tamuと申します。
埼玉県在住の35歳。夫と3歳の息子と暮らすごく普通の主婦です。

性格は超がつくほどやさしく穏やかな性格と昔から言われていますが、自分では好き嫌いがはっきりしていて他人に興味のないサバサバした性格で、昔から好きな人や大切な人にしか優しくしてこなかったので、優しい人と言ったイメージなのかも?

まじめな性格なので、中途半端な事や投げ出すことが嫌いな性格が私自身を苦しめていたのも事実です…

職場では他人に気を使い、人の目を気にして仕事をし、ママ友や友達にもよく思われたいと意見を合わせたり、行きたくないのにランチや飲み会に参加したり…

聞きたくもないよその家庭の事情や旦那の愚痴、ママ友同士のマウントの取り合い、ニコニコして綺麗な格好して・

ある時自分の中で突然

一体誰の為?いったい何の為?誰のための時間で、自分にとってプラスになる事って一体何?…と

今まで胸の中にあった意図が「プツン」と切れてこう思いました。

私にとって一番大切なのは”家族”で、働く理由も家族で旅行にいく為、お洒落するのも息子の自慢のままでいる為、旦那さんに綺麗と言ってもらう為、仕事のお休みは家族で過ごす為、ママ友とのランチじゃなよね?
会いたい友達や気の知れた友達は私には数人いるし、ママ友って友達じゃないよね?マウントの取り合い見てるだけで心が疲れる。見栄張るのって意味あるの?と思い。

私は家族の為に家族優先に穏やかに過ごすために生きてると。誰の為でもない家族の為に!

こう思ってから私はこの日から家族の時間を一番に過ごす人生に変えました!子供と家族が一番優先の生活。
これが私の幸せだと気づきました。

  • 職場でのマウント取り合い上辺だけの付き合いやめました

  • 転職活動をして働きき易い環境を自分で探す

  • 会う頻度ではなく大切な友達以外からの誘いは一切断り自然にフェイドアウトしました。LINEは大幅に消去しました。

  • 大学のサークルや昔の友達、独身時代に会っていた友達など…今とこれから先合わないと思う人はフェイドアウトし誘われたら、断る

  • 家族との時間、子供との今の時間を大切にする

  • ママ友は作らない

スッキリした気持ちで生活を整えて約1年。
仕事は在宅勤務で朝夕と出勤の無い仕事で土日は100%子供との時間。家族での時間。必要以上のママ友との関係などもスッキリさせ程よい距離感の関係。せかせかしない、他人と比べない!

これが私の生きる楽しさと感じれるようになりました。
誰の為でもない、家族と自分の為、自分の居場所の為に心穏やかな生活が私にとって必要でした。

最近聞こえてくる、悲しいニュース。。。
私は胸が苦しくなり、涙がポロポロ出てしまいます。
家族が一番の見方であり、一番の理解者でありたいしそうであって欲しい。

苦しい時に苦しいと言える、気付いてあげる、気付けるそんな妻でありたいし、母親でありたい。

環境を変えたり、行動するのは勇気がいるけどやってみると結構スッキリします。みんなが同じなんて無いし、人それぞれ、家族それぞれ。

長くなってしまいましたが、私は家族との息子との小さな幸せを記事にしてそれを誰かが見て、少しでもほっこりしたり、笑顔になってくれたりしたらいいなと思い、そして自分の行き方の記録として家族とのことを書いていこうと思います☆☆

私達夫婦は、お金持ちでもなく普通の家庭です。背伸びするわけでもなく私達らしい子育てと家族と人生を歩んでいきたいと思います。

頑張りすぎない人生を目指して☆

毎日笑って息子も幸せにする♡

Tamu


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?