見出し画像

ママ友0人の私にも唯一”ママ友”と言える人が2人いるんです!私がママ友と呼ぶ人はこんな関係!

こんにちは☆Tamuです。
私にはママ友がいません!というか上辺だけのマウントママ友はすっぱり辞めました!他人と比べたって何の意味もないと気付いたからです!

あとは、私にはママ友じゃなくて、”友達”がいます!
多くないですが、何でも話せる友達がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭があって、環境が変わっても友達は友達、会えないからって友達じゃなくなるのは友達とは言えません!

子育てしてたら、友達に合えないなんて普通じゃないですか?
私は今は一生懸命子供との時間や成長、そして家族の時間が第一優先なので友達とは殆ど会えていません。

なので、ママ友とのランチ会?そんなものは頭の片隅にもありませんが!

ですがこんな私にも
唯一”ママ友”と呼ばれる人が2人います!

どうやってできたのか?

  • 出産して3か月間は殆ど家族以外の友達には合わずに夢中で子供と過ごしてきました。(毎日幸せを感じていました)

    そんな時住んでいる市から一通のハガキが☆彡

    一人目の出産をしたママさんが対象の0歳児教室のご案内
    それも、同じ月に出産をした方毎に参加になっていて案内に記載されていた教室の目的に

初めての出産ママさんが同じ月例のお子さん同士で情報を交換したり子供の成長や悩みを相談し合ったり、そして孤立しない育児、周りに助けを求められる育児が出来るようにと市が斡旋して企画し、場所の提供を行っている会

何となく息子と外に出るきっかけが欲しくて、参加することにしました。

そこに私と同じように参加されていたママさんとそのお子さん。
開催日にはwくぁたしを含めて5人の参加。

ぎこちなく会がスタートしましたが、何となく終了しました。
市の担当者が毎回進行役みたいな感じでいました。

その会は月に1回全6回のプログラムでした。
毎月その会に参加していくうちに参加者も私含め3人になり

その方が今でもママ友として交流があります。
年齢も環境もバラバラでなんだかそれがお互いにいい距離感があり良い関係を続けることが出来ているのかもしれません。

3人共働くママという事で子供が0歳の4月から保育園に通う事になり3人共違う保育園という事もあり、入園してからは殆ど会う事も連絡を取ることもなくなったのですが、2.3カ月に1回程度連絡を取り、近くの公園でゆるーく遊んだりしています。

お互い仕事もしていることもあり、ワーママとしても環境が似ており、会えば何となく心地よくお付き合いできています。

お二人とも私より歳はだいぶ下なのですが、しっかりしていておしゃべりしていても学ぶことも多くて刺激になります。

年に数回、一人のお宅にお邪魔させて頂き3家族でお酒を飲んだりもしました。こういったゆるーく飲み会的なのもたまにはいいですよね。

出無精の私達夫婦にとっては行き過ぎないお付き合いがちょうどいいです。

こんな感じで私にもママ友のお付き合いも出来ています。

何が一番大切か?と考えてお付き合いもして行けたらいいですね。

だかた私は、新しい環境や人間関係は何も怖くない!

Happyな出会いを皆さんにも♡

Tamu☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?