来年の目標は今立てる

今は12月です。普通、目標って年始に立てるイメージがあると思うけど、私は年末に考え始めるのがいいなと思っています。

理由は3つあります。
1.どんな目標を立てるか考える時間が十分にある。
2.立てる目標の実現可能性を考える期間がある。
3.お正月の浮かれた気分(アルコールあり)で考えなくてすむ。
端的に言うと、ちゃんと考える時間があるということですね

1.どんな目標を立てるか考える時間が十分にある

何をするにしても「何をするか」が決まった時点で、成否は半分決まっています。自分が1年間、本気で取り組む内容だから、今自分が何をすべきか、自分の人生をどうしていきたいのかを整理して、考える必要があります。

2.立てる目標の実現可能性を考える期間がある

何をするかを選んだら1年間でどんなことができるか、現実的な目標を立てる必要があります。できれば、少し楽に達成できる目標です。なぜなら、実現不可能と分かった時点で、一気にやる気が失われてしまうから。勿論、途中で目標は変えてもいいですけど、何回も変えることになるともはや目標とはいえなくなってきます。

3.お正月の浮かれた気分(アルコールあり)で考えなくてすむ

そのまんまです。お正月の寝ぼけたアタマで考えてもいいことありませんよね。


以上です!毎日気楽に、一生懸命に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?