見出し画像

カメラ機材について。

特にネタがあるわけでもないので、持ってる機材の紹介でも。
どうも、たむです。

よく友達からカメラ買おうと思うんだけど、オススメある?なんて言われると正直困ります。
そんな時に返す言葉は
「FUJIFILM信者だから、フジしかおすすめしないけど良い?」ですw
他のどの機材よりも良い!!と思って使ってるので、お勧めするのなら、自分が使ってるメーカーとレンズになるのは当たり前よね。

あとはお金との相談になってくるけど、ただカメラが欲しいだけなら、キャノンの安いレンズキットで充分だと思う。買った最初のみ持ち歩いて、あとは重いから、でかいから、めんどくさいからと言う理由で持ち歩かなくなると思う。
旅行先にも結局持っていかないなんてことも。
正直言えば、今の時代ならスマホで事足りてしまう。

だからと言って、高級デジカメをすすめても満足してもらえることはない。
価格は大体7〜8万ほどで、軽量コンパクト。
しかも可愛い。でも、カメラが欲しいという人のほとんどは、一眼レフを欲しがっていて、うんと言わない。

ちなみに、私が最初に手にしたカメラはCanonの高級デジカメで、そこから今のミラーレスに移った感じ。

その時使っていたカメラがこれ。
Canon PowerShot G5X
このカメラめちゃくちゃ性能良くて、かなり満足して使ってました。

その時の写真がこんな感じ。

この頃は設定とかも良く分からず、とにかく撮ることが楽しくて、めちゃくちゃに撮りまくってたなぁw
今見ると凄い下手。。。
それでも、機材の力でここまで持っていってもらってる!

だから、コンデジもバカにしないで、一度使ってみてもいいと思うのですよ。

さて、話がかなり逸れましたが、ここから本題に。

私が持ってる機材を箇条書きに。
ボディ
・Xpro3
・バルナックライカ
レンズ
・10-24 f4.0
・16 f1.4
・35 f1.4
・50 f1.0
・80macro f2.8
・100-400 f4.5
簡単に記載するとこんな感じ。

全てのレンズがお勧めなんだけど、今回はその中で2本ほど紹介しようかなと。

まずは80macro!
これはとにかく、使っていて楽しい!!
とにかく寄れる寄れる!!


ね?凄くない?
めちゃくちゃ撮れるでしょ!?

これだけ寄れてめちゃくちゃ簡単綺麗に撮れちゃうのよ!買って初めて撮った写真が、このレベルで撮れちゃうから、本当凄いレンズ!

詳しいことを説明するのはめんどくさいってか、欲しかったら勝手に調べると思っているので、作例と感想のみでw

2本目が50f1.0
このレンズは本当に神です。

はちゃめちゃに綺麗じゃない?
f1.0だから、ここまでの溶けるようなボケ感が出たり、めちゃくちゃ明るく撮れるの。
このレンズの何が凄いって、f1.0で撮るだけで、それだけで作品のように出来上がってしまうことなんですよ!

いやーとにかくレンタルでもなんでもいいから一度は使ってみて欲しいレンズ!!

アニメ観ながらだらだらと書き続けていたので、だいぶ適当になってしまったけれど、伝われ。
なんなら機材の紹介より、前置きの話の方が長いけど、気にしない。

さて、そろそろ集中してアニメが観たいので、今日はこの辺で。
それではまた〜。おやすみなさい。

たむ :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?