見出し画像

快適なうつライフの為に大切なコト。

トップの写真はこれからminneで出品予定の
似顔絵ウェディング・ウェルカムボード。
これを必死に作ってて、
漫画も必死にずっと描いてて、

徹夜したり、
寝る時のお薬を飲まなかったりを
頻繁にしていたら、

久〜しぶりに、
昼間起きられなくなった。

最初は、
これは困ったぞ…。

と、思っていたけど、
ダンナさんが責めずに、

幸せそうに寝てたね〜。

などと言ってくれたため、
それはそれは
気持ちよく朝から昼から夜まで、
お布団の中でぬくぬく
グースカと寝てました。

物凄い贅沢。

そうして、
たっくさん、たっくさん!
眠って横になってたら、
今日は夕方から、
ちょっと疲れてるくらいの体調で
起きて、
minneの注文のやり取りや
似顔絵を描いたりと、
作業が出来ました。

今は、
またちょっと夜更かししたけど、
眠剤飲んだら眠くなってきた。
久しぶりに
アメブロに投稿したりしてます。

周りの人が、
うつの人がくたびれて動けないのを、
責めずに、
優しく見守って、
肯定する言葉をかけてあげれば、
うつの人は
罪悪感を持たずに休めるので、
みるみるよくなると思います。

みるみる。

といっても、人によるので、
数日か、
数ヶ月か、
数年か、
かかるかもしれないので、
そこは焦らずに。

まだ治んないの?

なんて、
絶対言ってはいけません。
せっかく治りかけたものが、
治らなくなってしまうかも
しれないのですから。

寝ていても、
思考が気楽になって来たら、
楽しいうつライフが待っています。
周りの人も、楽しくなります。

病気なのだから、
寝て治すしかないのだか、
当たり前のことをしているだけだから、
寝っぱなし、
ゴロゴロしっぱなし、
で、いいんです!

でも、お薬はちゃんと飲みます。。。
先生ごめんなさい。

明日は、日中起きてられるかな?
気が向いたら、またレポートします。

この記事が参加している募集

沢山の方に絵や文章を見ていただきたいです。クリエイターとしての活動を応援していただけたら幸いです。