見出し画像

ないものねだり

ないものねだりとはよく言いますが、幼少期をそれなりの都会で過ごしてきた私にとっていわゆる山や森とよばれる場所にはずっと憧れがありました。

いくらディズニーランドが近くても、週末は家族で銀ブラだ恵比寿でランチだと言っても、当時は人混みが苦手だったこともあり、朝目が覚めて『さあ、今日は出かけるよ!』なんて言われた日には本気で頭痛がするような残念な子どもでした。

そんな調子で、生まれ育った環境は都心へのアクセスもほど良く、決して自然豊かな土地柄とは言えなかったけれど、だからこそ数少ない"自然"を見出して、楽しむ知恵を身につけてこれたように思います。


#雑草 #木の実 #自然 #山 #森