見出し画像

3つのメリットがある自転車移動のすすめ

コロナによって自転車の利便性を再発見しました。

コロナ以前の移動は徒歩と電車がメインでしたが、自粛に慣れてしまってからはソーシャルディスタンスを考えると電車はあまり気乗りがしません。車やタクシーだと歩く量も担保されず運動不足になってしまいます。

そのため自粛が明けてから移動する際の手段は主に自転車を使っています。

以前は夜の飲み会や客先訪問を考えると自転車では不便でしたが、飲み会の回数そのものが減った今は気にする必要はなくなりました。

自転車移動にして感じた良かった点の1つ目は手堅く運動不足を解消できる点です。移動時間が運動時間になります。徒歩移動だとそれなりの時間を使わざるを得ない距離でも、自転車ならそれほど時間はかかりません。都内だと電車移動とほとんど変わりません。

2つ目は適度な人との距離感を自然と維持できます。いちいちソーシャルディスタンスを意識する必要がありません。暖かい気候の中、風を切りながらの移動は快適です。

3つ目は都内の街それぞれが持つ空気感を感じることができることです。今までは素通りしていた小道にあるお店や綺麗な緑など新しい発見があるのも魅力的です。

今までは選択肢にすら上がりませんでしたがこれからは積極的に自転車で街の賑やかさを感じながら移動時間を楽しみと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?