見出し画像

中国の全力ITを体感するチャンス。中国最大のオンライン展示会に参加します。

6月15日〜24日に開催される中国最大規模の貿易展示会の広州交易会が今年はコロナの影響でオンラインで開催することが決まりました。63年の歴史で初のオンライン開催となります。

オンライン開催にあたりIT大手のテンセントが技術サービス企業となることが決定しました。テンセントがプラットフォームの研究開発サービス、クラウドリソースのサポートを提供し、ITをフル導入するようです。

withコロナと割り切ってからの中国の圧倒的変革スピードを感じます。

テンセントが展示会に導入する予定のサービスは

・メッセンジャーアプリWeChat

・テンセントクラウド

・web会議サービス 騰訊会議(Tencent Meeting)

・企業向けコミュニケーションプラットフォーム 企業微信(WeChat Work)

・オンライン翻訳サービス 翻訳君

・企業向けCRMプラットフォーム 企点(Qidian)

などが紹介されています。

どのツールも日本人同士ではあまり使う機会がありませんが、実際に中国まで行かずに参加できるためこの機に自分でも体感したいと思いバイヤーとしてエントリーしました。

特に楽しみにしているのがライブストリーミングです。

海外向けクロスボーダーeコマース出展者がバイヤー向けにアピールする場は従来の対面ではなくライブストリーミングになります。

開催中はライブストリーミングが24時間絶え間なく発信されることになるでしょう。

言語圏の異なる海外の人向けに翻訳ツールで即時翻訳をしながらライブ配信し、ITツールを駆使して自社製品をアピールする様子はwithコロナ時代のセールスの仕方に間違いなく参考になると思っています。

最新の面白い商品以外にも新しい発見がありそうで楽しみです。

YOSHIKI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?