見出し画像

#1 はじめに

「予約の取れない教室」
というキーワードで、グーグル先生にお尋ねしてみました。
答えは 約 10,900,000 件。

予約が取れない教室を作るためのノウハウで稼いでる人、稼ぎたい人がわんさかでてきます。そのノウハウを知りたい人も多いということなんでしょう。

現時点では、私の教室も「予約が取れない」と言われる教室なのかもしれません(残念ながらそこにもれなく漂うはずのセレブ臭は皆無ですが)。
今募集しているレッスンも、募集開始まもなく満席となり、ありがたくもキャンセル待ち人数のほうが多い状態です。
ただ、それは現時点での話。2019年9月現在の話です。
未来なんて誰もわかりません。来年には閑古鳥かもしれません。
教室は賃貸物件を借りているので、生徒さんが来なくなって家賃が払えなくなったら終わりです。

そんないつどうなるか分からない、という不安定な中、いつの間にか開業して7年目に入りました。
偶然にしろ必然にしろ、家賃を払い続けられた、予約が取れないと呼ばれる状況が続いている、という事実はあるわけで。
レシピ本もいつの間にやら7冊も出版させていただいたり。

このマガジンは、
♪予約が取れないお教室の始め方、皆さんにお伝えしますね♪ キャハ☆
という趣旨では全くありません。

今までなぜ続けてこれたのか?
本を出しませんかと声をかけてもらえたのか?
もしかしたらこういう心がけとか行動が、運よく時代に乗れていたのかも?
ということを思いつくままにまとめていくものです。

その中に、もしかしたら皆さんの役に立つヒントもあるかもしれない。
私も未来で何か壁にぶつかったときに、読み返して初心を思い出すことで突破口が見つかるかもしれない。
そんな気持ちで、保存版としてまとめることにしました。

私がやっている仕事は、決して華やかなものでもないし、セレブな世界でもないし、どちらかというと地味で泥くさくて、そして、そんなに儲かってません(泣)
そんな等身大の自分の中身を、少しずつ公開してみようと思います。

好きな仕事で輝く私☆
とか、
年商〇〇万円稼ぐ!!
みたいな夢を見てる方には、参考にならない話ばかりだと思いますので、そちらをお求めの方は間違って購読しないよう、ご注意ください。

偏った好奇心と地味な努力と変なこだわりが詰まった多森の頭の中にご興味がある方は、もしよければ読んでみてください。

(まずは今回の1本目の記事は、全文無料で公開してみました。ここまでで全文です(*'ω'*))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?