見出し画像

【ミズホチカラ米粉で作る】タイガーやきたてくんの「グルテンフリー米粉パン」シリーズ #1

米粉、砂糖、塩、油、イースト、水。

のみで、グルテンも増粘剤もなしで、超絶軽くてふわっふわな米粉パンを作ってしまう最強マシン。

グルテンフリーなパン作りに革命を起こした、タイガーのIHホームベーカリー、KBD-X100

グルテンフリーなパン作りをしている人の界隈では、もうずいぶん知名度は上がってきておりますよね。

え!!まだご存じない!?

説明しよう!!!
・・・と思いましたが、ここでは話が長くなるので、以前わたくしめが受けたインタビュー記事等、参照ください。

開発秘話も必見。

最近、「オーヤマくん」というネーミングで、門間みかさんという方がアイリスオーヤマのコンベクションオーブンをフィーチャーされてまして、そのネーミングセンス、機種の安さ、門間さんのインスタでの解説のうまさなどなどで、私もオーヤマくんユーザーにまんまとなってしまったわけです。

そして、ユーザーがどんどん増えている!!
その状況を見ていて、私もなんだか使命を感じてきました。

いいものは広めなければ!!!

昨年はタイガーさんから正式に依頼を受けまして、宣伝活動に参加させていただいてましたが、noteでのこのシリーズは勝手にやらせてもらってます。無報酬(笑)!!

というわけで、タイガーのこの機種にも、みなから愛されるネーミングがあれば、もっとユーザーも増えて、さらにみんなで盛り上がれるかもしれない!!
ということで、「タイガーやきたてくん」と勝手に呼ぶことにしました。

※タイガーのホームベーカリーで「グルテンフリー無添加米粉パン」メニューがあるのは、「KBD-X100」のみですので、購入検討の方はご注意ください(2019年8月現在)。

ちなみにタイガーさん、トースターにも「やきたて」という名前つけてたりするんでややこしいですけど。
まあ、ホームベーカリーのほうの「やきたて」くんということで。

さて。本題です。

タイガーさんのほうで現在この機種で推奨されている米粉は、

リファリーヌ
タイガー ホームベーカリー専用 グルテンフリー米粉

になります。

他の米粉で作ろうとしたらだいたい失敗するんで、初心者の方は特にやめといたほうがいいです。

といいつつ。
みんなすでに知ってると思いますが、専用粉のほうは、中身は熊本製粉の「パン用ミズホチカラ米粉」です。

それなら持ってる~💛
って方も多いと思います。通販でも購入しやすいですよね。

私は個人的に、リファリーヌよりもミズホの仕上がりが好みでして。(リファリーヌが好きという人もいます!これは完全に好み)

今日は、ミズホチカラのほうで、多森がいつも作ってる配合を紹介します。

ミズホチカラパン用米粉(熊本製粉):250g
◉水:200g
◉砂糖:24g
◉塩:4g
◉インスタントドライイースト(いつも赤サフ):4.5g
◉油(だいたいいつも米油):8g

こんな感じです。
油はメーカーレシピは4gなのですが、包丁に微妙にくっつくな~と思って、勝手に倍量にしちゃってます。
ホントは4gのほうがいいのかも。これは自己責任でおなしゃす。

最近は熊本製粉以外でもミズホチカラを製粉してるメーカーさんもちらほら出てきてますが、私がやきたてくんで焼けるか確認したのは、コバタケファームさんのもののみです。ばっちり焼けましたよ~。
無農薬の米粉で作りたい!!という方におすすめです。

この写真の時は確か水は220gで作ったと思うのですが、最近220gだとシャバシャバになったという報告もありました。
200gにしたら成功したそうです。
ロットによって、調整が必要かもしれません。

他にも、この米粉でも成功したよ!!
なんて情報お持ちの方いらっしゃいましたら、是非教えてください!
タイガーやきたてくんを一緒に盛り上げましょう~!!

てな感じで、このやきたてくんシリーズ、色々なネタを随時更新予定です。
次回は、

『失敗しないコツ』

という内容でアップ予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?