見出し画像

蝶が好き

 蝶はとても軽いのに、あんなにデカくて重そうな翅をもっている。そして、風の強い日でもひらひらと、瞬間移動をするように飛んでいる。

 よくもあんな飛び方で、目的地に行き着くものだといつも感心する。蝶はちゃんと花から花へと蜜を吸いに渡っていく。

 オレは常々、トンボの飛行能力、ホバリングや突然の加速力に目を奪われるが、それ以上に蝶の飛行能力の方がすごいのではないかと思っている。
 
 蝶は、台風の接近でいよいよ風が強くなってきた時でも、大粒の雨が降りはじめた時でも、それらに負けることなくあの大きな翅を使って、力強く飛びたいように飛んでいるのを何度も見たことがある。

 どんな航空力学の計算であんな飛び方ができるのか不思議だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?