見出し画像

バーチャルと!作業中

ここのところちょっとお忙しめだったので、ヴァーチャル世界にはいるんだけど、ながら仕事してました~📝

すっかりこの方法が私には定着しちゃったなって思っています。
まだ私が若かったころによくやっていたのが、ラジオをかけたり音楽聞きながら勉強することね。
本当は音がないところで集中してやった方がぜっていに効果はあったんだろうけど、多動な私は何もないと落ち着かないと思っていたのと、勉強するといいつつ、実は音楽やラジオ番組を聞く方がメインだったりしていました。車の運転も、似たようなところがあって、交通安全的には音楽をかけないで、しっかり周りの音を聞きながら安全運転に勤めましょうってなるんだろうけど、音楽をかけながら一緒に歌ったりしてしまいます🎤

そ~んな生活をずっと続けてきたので、就職したての頃は周りが黙々と仕事をしているのが結構苦痛で、時計を見ながら「早く時間よ過ぎてー」って思ってたし、土日出勤の時は上司がないとばかり音楽聞きながら仕事をしたりしていたのを思い出します。

うん、常に何かを必要としていたんでしょうね。

今は、当時とは違って、集中力がなくなってきたから、本当に集中したいときは静かーなところで考え事とかしてますけどね🌴

ただ、私は一人で仕事をすることが多いので、なんとなく一人で落ち着かない時に、ひよっとしたら誰かに会えるかもってヴァーチャル世界に入って仕事をしていることが結構あります。

そんなときの私なりのヴァーチャル世界の使い方は、みんなが比較的作業をしているワールドに行くこと。同じようになんとなく作業をしている人が集まっているワールドって、アバターはたくさんいるけれど、無理に会話をしようって雰囲気じゃないので良かったりします。このワールド選びも基準があって、完全に無言なところの場合は寂しいけど集中したい場合で、ちょっと寂しさが強いときや余裕がある時には、稀~にぽつりぽつり会話が起こるワールドがあっている気がしています。(もちろん、仕事や作業モードでない時は逆にね、VRモードでしっかり入ってフレンドさんと一緒になって楽しむ感じ)🎉

愉しむときは楽しむよ~

でも、そういうワールドやそういう状態を作るのが難しい時ってあります。そういう時は、自分でワールドを立ち上げてみるのもいいかもしれない。

これも、二つのパターンがあって、なんとなくワールドにいたいって時と、なんとなく人がいるところにいたいって時とね。

なんとなくワールドにいたいって時は、あまり人が来ることのないワールドをこっそ~り立ち上げて、そこにいます。どういうワールドがそういうところかと言うと、私のお気に入りのワールドだったりします。あっ、でもこの時にプライベートにはなんとなくしなくないんですよね。フレンド(パーティー)以上にしても、そういうところって不思議とフレンドさんに会うことは稀だったりします🎯

マイナーなところは人がこないことが多いよ

なんとなく人がいるところにいたいときですが、まずはフレンド欄を見て、「あっ、このフレンドさんたちだったらきっと作業している」ってわかる(Clusterの場合は作業中ってタグがあったり、VRChatだとフレンドさんのステータス欄見て)ので、そこに行ければいいのですが、ない場合は、比較的フレンドさんがいつも集まっているワールドを立ち上げて、そこに佇んでいると、気がつくと集まっているってことになったりします。この時最初にいる人ってその場のトーンをある程度は作れるので、「作業しているよ~」とかいえば、じゃぁ私もってなるかもしれないし、チョット会話を楽しんでいるうちに、他のフレンドさんたちが集まってきたら、会話の主導権をそちらにゆだねてしまうってこともありますね🏁

安定なあそこで勝手に店主やってたら集まってきた~

私は、ゲームをしないのであまりゲーム系のワールドへは行かず、こういうまったりできるワールドにいることが多いなって改めて感じましたとさ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?