見出し画像

ライド系アトラクション祭り:エントリー紹介その3

投稿ワールド紹介、えっと今日は第3回目ですね。VR🥽で入っていくのでこの感覚にもだいぶ慣れたと思います。ワールド紹介は私以外にもいろんな方のTwitterやVtuberの方々がワールド巡りしてくれたり、製作者自ら紹介イベントを開催したりと盛り上がってきました。投票期間は後1週間程度ですが、一つでも多くのワールドを巡って守られればって思っています❗️

紹介ワールド1〜7:こちら
紹介ワールド8〜14:こちら
紹介ワールド22〜27:こちら

それでは今回も行ってみよー💨

15:魂は六道へ

今回最初にご紹介するのは、熊猫土竜さんの、魂は六道へです。このワールドは仏教の六道を軸に、とある人物の生き方を綴ったものになっています。塔のような建物の中に仏教のモチーフとなっている蓮🪷が真ん中にあります。そして、とある片田舎の風景。この蓮が乗り物になっていて、スタートボタンを押すと物語が始まります。人生のステージ・・・これを順を追って登っていきます。これは本当の幸せなのだろうか?そんなことを頭の片隅に感じながら物語は進んでいきます。そして後半・・・・ここからは皆さん実際にワールドを訪問して六道を体感して欲しいです。そして、このワールドのもう一つのポイントはナレーターがおはよう真夜中さんというところ!必見ですね〜

おはよう真夜中さんによるフルボイスで物語を辿れるワールドです!

製作者アピールポイント
不思議な塔へ誘われる
人生は・・・・

16:フリーライフ・ライドアトラクション【ねこった】

こちらは先日ワールド公開イベントも開催したねこったさんの、フリーライフ・ライドアトラクション【ねこった】です。3月30日にワールド公開イベントを行ったのですが、その数時間前まで調整に調整を重ねていたそうです。こちらのライドは、映像型のもので360度全方向に物語が進んでいく形式になっています。人生の選択がテーマ。💫はみんな常に悩んでいることですね。一つ一つの選択の積み重ねで今がある。そんなことを思いました。さて、製作者のねこったさん、普段はライブのパーティクル演出等を行っているそうで、自身が出演したこういうワールドを作るのは初めてのことだそうです。アトラクション後に次の回に参加した人々を見られるのも楽しいですね。

ライドアトラクション?
用意された道を進まさせるもの?
なんだか人生みたいだね。
「人生」をテーマにしたライドアトラクションです。

製作者アピールポイント
みんなお金持ちになりたいけど・・・
つぎつぎと速い展開

17:ちょっと暗めのライドアトラクション!

このタイトルからなんだろうって思ったのが、ひらぷん@半魚人さんの、ちょっと暗めのライドアトラクション!です。ワールドに入ると1軒のコンビニと車が一台。これに乗るんだなってことはわかる・・・・
乗ってみると、真っ暗闇な世界へ・・・・🎃
あっ、これはホラワって乗ってから気がつきました。でももう後戻りはできない。しかもVRで入ったこと、夜に入ったことをちょっと後悔しました。タイトルからもっと考えればよかって。これ以上はネタバレになるので、ここでの説明もこまで。

暗い雰囲気のライドアトラクションだよ!進捗だめです!

製作者アピールポイント
ちょっと暗いだけだね〜
油断してて大丈夫かな・・・・

18:月夜のさくら

私の中ではhkさんと言えば幻想的なワールドを作る方ってイメージがあります。今回投稿されたワールドは月夜のさくら🌙🌸ワールドに入るとそこは雪原。でも遠くに桜色の世界が見えます。こちらのワールドはだいぶ前から公開されていたそうですが、今回のイベントに合わせて花見観光ができるようになったそうです。最初、観光船に乗る場所がわからなくて、逆方向から一周ぐるっと回ってしまったのはヒミツです。美しいコントラストに、浮かぶ船にのって、のんびり幻想的な世界を巡ることができます。

鮮やかな水色に染まる雪山の湖畔にいっぱいのさくら並木🌸
3周年を迎えた昔の世界ですが、せっかくの機会!
リニューアルしてみました(*'ω'*)
ゆったりお花見観光お船で空中散歩とお楽しみください!

製作者アピールポイント
幻想的な世界で船を探してた・・・
ゆっくりと巡りながら桜と月を愛でる

19:Legacy

つづいては、昨年12月に札幌で開催された「VRアート祭」への出店作品でもあるかわしぃさんの、Legacyです。🦜たしか、ちょうどその頃ここを作っている最中に訪れた記憶があります。TiltBrushで描かれた全てが光り輝く世界の奥にある緑色のピヨピヨちゃんが2羽。これがライド祭の主役です。天高く美しい世界を舞い上がる、私も舞い上がる。とっても気持ちいいです。空から全体を眺めると大樹の中に白い階段が見えました。こちらにも興味がそそられて、必死で登っていきます。その先にあるものは・・・・
ライドも冒険も楽しめる場所ですね〜

なんか4月のcluster新サイト?に載るそうです。ワールド奥からぴよぴよちゃんが飛び回って世界を案内してくれます。オススメは塔のてっぺんです。

製作者アピールポイント
TiltBrushで描かれた世界
ピヨピヨちゃんに乗って天高く

20:Replica

こんにちは.世界さんの、Replicaは、私の中では「そうくるか〜」と・・・・
世界さんといえば、リアルアバターで有名ですが、こちらのライドはそんな世界さんだらけの世界を巡るライドです。しかも、その動力は世界さんという。全てが世界さんに溢れている不思議な世界です。いままで、会っていた世界さんは、実はここで作られたレプリカだったのかもしれないなぁ〜
なんて、ライドに乗りながら思ってしまいましたww
もう説明できな〜い😅

おそらくスマホやQuest単体だと重たいと思います! すみません

製作者アピールポイント
動力は世界さん
なっ・・・・

21:魂の計量

今回の最後は、ちょうど昨日(4/12)、ワールド完成記念イベントを開催した、こちらもかわしぃさんの、魂の計量です。⚖️かわしぃさんの作るワールドは、ストーリー性の高いものが多いのですね。そもそもはこのワールドはGAMEJAM2022秋に作られたのですが、いろいろあってようやく完成したのがこのイベントだったという。ワールドに入ると、そこは見慣れた風景・・だけど、ちょっと違う。ここから冒険は始まっていきます。物語が進んでいくと個性的なヒーローの一面が見られますし、私たちの選択によって物語も変わってくるみたい。こちらもぜひぜひVRで体験してもらいたいな〜
エンディング後はじっくり散策してみてください。それにしても続編が気になる😄

終わらなさすぎたclusterGAMEJAM2022秋

製作者アピールポイント
人生の審判・・・
続きが楽しみ〜

いよいよ紹介も最終回!その4へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?