見出し画像

ライド系アトラクション祭り:エントリー紹介その4

いよいよ、ライド系アトラクション祭りのワールド紹介も最終回になりました。私のVR酔いもだいぶ深まってきました。VRで入っているだけならそこまで酔うことは無くなったのですが、ライド系は動きが激しいのでVRに慣れた!と思っていたけどまだまだですね・・・・😱

紹介ワールド 1〜 7:こちら
紹介ワールド 8〜14:こちら
紹介ワールド15〜21:こちら

22:ユニバースを飛ばすレンタサイクルこすも

一見普通のレンタサイクルかって思って来たのがこちらの、Clusterを始めたばかりのたかし@新作公開さんの、ユニバースを飛ばすレンタサイクルこすもです。こすも・・・・小宇宙🌎。そうなんですこちらのレンタサイクルはコスモへ旅立つことができるんです。ワールドに入るとお店のお兄さんとのちょっとしたやりとりが始まります。「うちの自転車は宇宙まで行けるんだぜ?」んな・・バカな?!って思った人はこちらのワールドへゴーです。自転車だから自分で宇宙まで操縦するのかと思いきや、ライド系なので自動的に連れて行ってくれます。空気がないからくるしぃ〜ってこともなくね〜🌬
自転車と宇宙というアイデアも面白いし、何よりも宇宙空間へ飛び出す素晴らしさはぜひ体験してみただくださいね。

【ポイント①】
自転車に乗って宇宙を旅するワールドです。
乗ることができる12台の自転車はすべて独立しており、それぞれが違うコースを走ります。
人気のあるライド系ワールドが、みんなで一緒に乗って同時にスタートするようなものが多いと感じたので、個別の小さな乗り物にすることで、差別化を図りました。
【ポイント②】
間伸びしないように、要所要所で自転車がスピードアップしたりスピードダウンしたりといった変化とBGMの変化があります。
【ポイント③】
自転車という日常にあるものが、宇宙という非日常に飛び出すという、現実では味わえない体験ができる面白さを演出しました。
【ポイント④】
空の上から見た時に、そこに生きている街があると感じてもらえるように、街にある乗り物(車・飛行機)はすべて絶え間なく動かしています。
そちらも、すべて乗ることができるライド系です。
【ポイント⑤】
今回の趣旨とはずれますが、ワールドにいる店主のキャラクターは実際のアバターがテキストチャットで話しかけているように見えるよう、clusterのUIの動きを真似してみました。
(何とか0時までに公開間に合わせましたが、まだテストプレイ&直し中です!!)

製作者アピールポイント
ほんとうに?!
コスモへ

23:カゲキン・ザ・ライド

みっつさんとカゲキン/kagekin博士の、カゲキン・ザ・ライドです。ただ、このワールドは説明にある通り完全オーダーメイド。普段行くと操作盤のみが置かれた不思議な空間になっています。こちらのライドはカゲキン博士がいる時のみ稼働するからです。実は次回未定だったので今回記事書こうと思って、みっつに連絡したところ、その日の夜にイベント開催されました。その内容は・・・なかなかタイミングが必要なのでちょっとだけ紹介すると、カゲキン博士🎸が誘うライドに乗って、いろんな世界を旅していきます。その旅先々の物語を歌いながら語ってくれます。
全く想像のつかなかった謎アトラクションですね。次回はいつかなー

こちらのワールドを「カゲキン・ザ・ライド ~1000の空を越えて~」として投稿させていただきます。
ワールド内に、カゲキン博士のみが知っている、スカイボックスツアー起動ギミックを用意しております(これから作ります)。
ぜひ、カゲキン博士とご一緒にご来訪の上、一度きり、その日限りのツアーをお楽しみください。
一応最低限の機能実装を目指しますが、ご存じの通りのネタ枠です。
みなさんの素晴らしいライドワールドを見ていて、この提出によりお茶を濁してしまうのではないかと怖くなっています。
でもきっと楽しい謎アトラクションになると思いますので、よきにはからってください。

製作者アピールポイント
普段は来ても何もないよ〜
カゲキン博士とその場限りの旅に出よう!

24:マグロVSマッチョライド

ほびわんさんの、マグロVSマッチョライドは・・・・宇宙空間をマグロ(ライド)の背に乗って素早く移動するエキセントリックな世界。そこで待ち受けているのは、ななななんとマッチョ軍団。しかも巨大サイズのマッチョです。このサイズだったら地球を破壊できてしまうんじゃないかしら・・・😅
刻一刻と変化する情勢によって手に汗握る展開が続いていきます。しっかし、なぜマグロとマッチョが・・・どちらも頭文字が「マ」ではじまるから魔が刺したのかも・・・。あと、私はハードな音楽好きなのでこのワールドのスピード感とBGMが結構クセになるんですよね〜

広大な宇宙を背にして戦うマッチョとマグロ!

製作者アピールポイント
マグロで闘う!
この目線の向こうにはマッチョが

25:WATRIDE-ワットライド-

よく海底にくる日常の、W@(ワット)さんを知っているとさらに楽しめるのが、WATRIDE-ワットライド-。ここは、ネタバレ感が強いのでほんとーにちょっとだけ触りをね・・・・入り口に書いてある忠告で「めっちゃ酔うのでVR🥽はやめておきましょう」とありましたが、今回の取材のために敢えてVRで挑戦して来ました。そして、忠告は聞いておくものだなって。さて、いつものワットさんを知っているとこのアトラクションの楽しみは数倍も上がる仕上がりとなっています。ライドは大人数で一緒に旅する感じです。立方体が立ち並ぶ中をこのライドで巡っていくとね・・・
いろいろ喋りたいけど、このお祭りが終わってからかなー

一応できました。

製作者アピールポイント
ワットさんのライド
あー楽しかった〜

26:サメさんぽ【春】

のんびりほんわかした気分になりたかったら、わたろーさんの、サメさんぽ【春】がいいと思います。このワールドではサメを散歩?(散歩というかサメに乗る)させることができるのですが、それだけでなくサメの型のライドでこの不思議な園内を巡回することも可能です。3つの系統があって、それぞれ園内を異なるルートで巡回していきますし、海の上だけでなく、空や海中や、〇〇の口まで・・・。あと、サメだけかと思ったら何故かスワンマン・・・じゃなくてスワンもいるこの世界は、不思議な気分になれますね。

サメの背中に乗って海や空を自由にお散歩できるワールドです。1人乗りの≪オサンポダイスキオオザメ≫と、複数人で乗り合い可能な≪ジンベエバス≫の2種類の乗り物があります。季節ごとに変化する景観を楽しめます。

製作者アピールポイント
行って来ます!
サメとスワン

27:SACRAMENT CODE

さぁて、いよいよ最後のエントリーは、むさし☆蛮樽絵師さんの、SACRAMENT CODEです。こちらは謎解き要素もあるワールドです。その中でライドが出てくるのですね。何故このワールドが存在するのか?なぜここにライドがあるのか?その謎は、ワールドを巡っていく中で解けるかもしれません。ライドに乗ってこの世界を外の目線で見るのもいいですし、ワールド自体が謎解きなのでゆっくり堪能することもできます。その謎の先あるものは何か。それはあなたの目で確かめてみてください!

虚舟に乗れる歴史ミステリーライド系アトラクションワールドです!

製作者アピールポイント
夕日が切ない
虚船は一つの始まり

さて、今回のワールドクリエイター祭りの第1弾(なんですよ実わ〜😄)ライド系アトラクションワールド投稿祭りでは、みんなの賞として、ワールド体験して「これ好きだな」っていうワールドを3つ選んでもらう投票も用意しています。そして、4月21日には各賞の授賞式をおこないます。(私もスタッフとして参加します)
ただ、どの賞が優れているというものではなくて、それぞれの賞を決める人が好きなワールドが選ばれるだけですね。一つ一つのワールドには制作者さんの想いがこもっていますし、それに甲乙なんてつけられません。ただ、自分が好きだなって心が通じるワールドは存在すると思います。そう言ったワールドに一つでも多く出会えることを私は願っています。
それでは、4月21日を皆さん楽しみにしていてくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?