見出し画像

北海道神玉巡拝(2日間、公共交通機関のみ)

【1日目】2023年9月9日
※9時に豊平神社着、厚別神社参拝終わり15時頃

順路/地下鉄東豊線・豊平公園駅へ→⛩️豊平神社(9時〜16時半)→地下鉄東豊線・北13条東駅へ→⛩️札幌諏訪神社(9時〜17時)→地下鉄東西線・円山公園駅バスターミナルから乗車、JR北海道バス慈啓会前バス停へ→⛩️札幌伏見稲荷神社(10時〜16時)(が例大祭のために神玉御朱印お休みの日でした💦)→地下鉄東西線円山公園駅へ戻り大谷地駅へ(市電ロープウェイ前より市電乗車、東西線西18丁目駅/西11丁目駅/大通駅より大谷地駅へ向かう方法もあり)→⛩️大谷地神社(9時〜17時)→地下鉄東西線・大谷地バスターミナルから乗車、北海道中央バス清田区役所前バス停へ)→⛩️厚別神社(9時〜17時)(清田区役所から北広島駅行きのバスがありましたが私はこの日はここで終えました

【2日目】2023年9月10日
※9時過ぎに錦山神社着、札幌伏見稲荷神社参拝終わり13時20分頃

順路/JR野幌駅へ→⛩️江別錦山天満宮(9時〜17時)→JR白石駅まで戻り快速エアポートまたはJR千歳線へ乗り換え北広島駅へ(野幌駅前からJR北海道バスで新札幌駅へ行き北広島駅へ行く方法もあり)→⛩️北広島廣島神社(9時〜17時)→JRで新札幌駅へ戻り地下鉄に乗り換えて東西線円山公園へ(経路は1日目と同じ)→⛩️札幌伏見稲荷神社(1日目例大祭で神玉御朱印お休みのためリベンジ)

公共交通機関でこれから行く人の参考になればと思い残しました。
(なかなか検索しても交通機関で周りやすい順路など出てこなくて、自分的に周りやすさと交通費を考えたらこの順路になりました。)
すっごい頑張れば1日で行ける可能性もありますが(いや、無理かな?)、参拝目的なのでやはり2日間かけた方が落ち着いて周れると思います。
私は交通費のことも考えて(ドニチカキップ=一日地下鉄乗り放題520円)1日目は地下鉄中心に周りました。

2日目はリベンジ札幌伏見稲荷神社があり、自宅最寄駅が地下鉄利用者なのでドニチカキップ購入しましたが、この日に伏見稲荷神社行かなければ不要、行くとしても最寄が地下鉄不使用などであれば不要かもしれないです。(購入するかは交通費を計算してみたらいいかもです。)
後、例大祭などと重なったり(私がそうでした💦)神玉御朱印が頂けない日もあるので先に調べておいた方が安心です。
社務所の開いている時間も微妙に違うのでご注意を(ここに時間を書きましたがもしかしたら季節などにより変更の可能性もあるのでチェックを)
あと、北広島駅はエスコンで日ハムの試合がある時間帯に重なると混雑しています。電車も満員です。
(知らずに行った私がそうなりました。が、エスコン方向とは違うので駅から出れば大丈夫でした。)
少しでも参考になれば幸いです✨
良い参拝を!

ご参考
https://ekibus.city.sapporo.jp/sp/index.html#/page1/tabSearch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?