見出し画像

無題 0228

2月はいつもあっという間だ。
単純に短いというより、気を失っているうちに終わってたという感覚。

でも毎年春の気配を感じるのは、2月であることが多い気がする。

去年も2月のすごくあったかい日に、めだか鉢の掃除などをやっていた。
そろそろ日も長くなってきて、そして街中の様々な木々がつぼみをふくらませる頃だ。

桜も好きだけど、もし自宅の庭とかに植えるのなら梅がいいなあ、と思う。
渋い枝と淡い花とのコントラストに、いつも見とれて時間が過ぎる。

育てている長寿梅は、名前の通りこの冬を通してずっと花が咲いていたけど、ついに葉芽が出てきた。
週末、写真撮っておかなきゃな。

植物は春にものすごい勢いで成長する。
若い樹は特に、(年間のサイクルは同じとはいえ)記憶にある1年前の姿とは全く変わった姿になっていることもある。

今年はヤマモミジがすでに枝をぐんぐん伸ばしているので、先の秋とはまた違った紅葉が見られるんじゃないだろうか、と期待。

寒い冬は盆栽観察もあまりできなかったけど、これからはきちんと時間をとって彼らと向き合いたい。

最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。