見出し画像

散歩_0116

注文しておいた豆を受け取るついでに、散歩をすることにした。

ふだんは在宅勤務ということもあり、平日の平均歩数は50歩程度。疲れても長めに歩いておこう、と思う。今日は朝からお天気もいいので、電車をつかわずにコーヒー屋のある街まで歩くことにする。


家の近くを小さな川が流れていて、それをたどっていけばめざす街だ。はじめての道だからゆっくり、あちこち立ち止まりながら歩いていった。

木漏れ日が緑道に差しこんでいる。人はほとんどおらず、ごくたまにランニングやウォーキングをする人たちとすれちがう。おなじ方向に進む人もいるが、追い越されはすれど、追い越した人はいなかった。それくらいのスピード。



水の流れる音がする。川沿いの木々の、葉擦れの音もよく聞こえる。人よりも、鳥の気配のほうが濃い。キジバトとドバトが一羽ずつ、並んで歩いていた。見た目はちがうけど、つがいになることもあるんだろうか。ほかにはすずめと、メジロがいた。あとは「ツッピー」って鳴く鳥。名前はわからない。バードウォッチングを趣味にする人がうらやましいと思う。

途中で、音楽が聞こえてきた。少し後ろをおなじ方向に向かっていた、夫婦とおぼしき二人がスマホから音楽を流しながら歩いていた。その曲の雰囲気がふだん聴いているものととてもよく似ていたから、二人の存在に気づくまで自分のSpotifyが勝手に立ちあがったのかと思っていた。

好きなたぐいの音楽だけど、否応なしに聴かされるのは少しなあ…と思い、立ち止まってやり過ごした。川をのぞいたら、思ったより澄んでいて流れも速かった。



道のそこここで椿が咲いていた。もう春かと思う。ピンクの花が多いけど、赤いのや、たまに白いのもあった。こういう日の椿の葉っぱはつやつやしていて好きだ。桜の木の幹も、鈍い光沢があって好き。光り物に弱い。

川沿いの民家や畑には、柑橘の木が多かった。みかんやゆず、文旦みたいな実をつけている木まである。いつも思うけど冬の柑橘の木って、そこまでやる?ってくらい実をたくさんつけていて、重そうだなあと思う。

緑道には、ほかにもたくさん生えている。コナラ、ススキ、竹、もみじ、松、杉、マユミ、アオキ、笹、シダなど。なんでもない、道の端っこに水仙も咲いていた。



畑の横に無人の野菜販売所があり、新玉ねぎが売られていた。青々としたねぎの、根っこの部分だけがぷくっとふくらんだような形で、自分が知ってる新玉ねぎとちょっと違っていた。でも「玉+ねぎ」だもんな、と納得した。ねぎ部があってもおかしくない。

新玉ねぎは好物なので買おうか迷ったが、100円玉がなかったのでやめた。


街に近づくにつれて、道ゆく人も増えていく。半袖で走る男女、上着を手にもって歩くおじいさん、小さな赤ちゃんを抱えたお母さん、ちっこい犬、中くらいの犬。民家に目をやれば窓の向こうで日光浴をしている人もいる。いかにもデザイナーか建築家が建てた雰囲気の真新しい家と、放棄されて崩れ始めた家。庭に生える椿がここでも大輪の花を咲かせてる。

うちにも椿の盆栽があるが、買ってから2年以上経ってもまだ花がつかない。雌雄はないはずだから、単に若すぎるってことなんだろうか。買ったのは富山の道の駅だった。地方の道の駅は植物の苗だけじゃなくて、めだかなんかも売ってるから楽しい。

風がときおりさーっと吹く。運動場の近くを通ったとき、砂ぼこりが木々の間を舞っていて幻想的だった。目が痛くなったけど。



街の中心部、駅のほうに向かうと、ますます多くの人とすれちがう。池の噴水を眺める人間と、興味なさそうな犬。とうかえでの大木をみつける。盆栽の世界でしか知らなかったけど、こんなに大きくなるんだなーと思う。

池の端に水が湧いているところがあった。澄んだ水が勢いよく流れている。近づいてみると、脇の小さい看板に「地下水をポンプでくみあげています」と書いてあった。



公園を出てすぐのところにチャイのお店があった。店頭でも売り子のお姉さんが立っていたので、マサラチャイを買った。マサラはいろんなスパイスが入ったやつで、それ以外はシナモンとジンジャーのチャイだった。

甘くてあったかいチャイを飲みながらコーヒー屋に向かう。通りは人がごった返していた。声やいろんな音楽が耳に入ってくる。



なぜかこの通りは八百屋がたくさんあるので、ひとつずつのぞきながら歩く。ちぢみほうれん草を売ってるお店があり、夜は家にある豚肉とあわせて常夜鍋にしようと決める。あとで立ち寄ることにして、コーヒー屋にようやく到着。

豆を受け取ると、今年もよろしくお願いしますと言われたので、こちらも挨拶をした。このお店は焙煎所と喫茶店を併設していて、奥の喫茶をのぞくと割と混んでいた。キース・ジャレットが流れている。一瞬入ろうかとも思ったが、チャイでお腹いっぱいなのであきらめた。


お店を出て、途中のネパール料理屋で遅めの昼ごはんを買う。ナンでカレーと野菜を包んだサンドイッチみたいなものと、チキンティッカにした。さきほどの八百屋でも、大量に野菜を買う。新玉ねぎもあったので買ってしまった。あとは里芋とローズマリー。クラシル先生のジャーマンポテトのレシピには何度もお世話になっている。

帰りは歩きでもよかったけど、最寄り駅前のスーパーで牛乳を買いたかったので、電車に乗ることにした。結局、牛乳以外にもお肉やお酒(檸檬堂)を買いこんでしまい帰り道は手がパンパンになった。

家についたのは出発してから3時間後。歩数計は1万歩を超えていたので、いい運動になったと思う。


去年はnoteを書こうと思いつつ、ぜんぜん書けなかった。たまには息抜きみたいな内容になってもいいか、と思って書きました。


最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。