見出し画像

筋トレに役立つ豆知識18選(ストリートワークアウト・サイバーフィットネスTAMO)

この記事では、意外と知らない筋トレに役に立つ豆知識を18ネタ用意しました。
ストリートワークアウトなど自重トレにも効果的なのでぜひ読んでみてください。

まいど!
何も悪いことしていないのに警察がいると心拍数が上がる俺
VS俺に興味ない警察

サイバーフィットネスTAMOです。

youtubeでもストリートワークアウトや栄養の紹介をしているので是非!!

今回は何か1つをテーマに話すというよりかは名言集的な感じで
ジムトレやストリートワークアウト(自重トレ)に役立つ豆知識を紹介していきます。
マジで1フレーズずつなので、具体的な説明はありません。
具体的に知りたい場合、過去に公開している記事で詳しく説明しているものもありますので、
その場合は記事のリンクを貼っておきます。
リンクがないフレーズはこれから更新していく予定ですのでお楽しみに!!

それでは行きましょう!

豆知識1.

イメージトレーニングをしてからトレーニングをすると最大筋力が12.6%アップする。

豆知識2.

懸垂や腕立て伏せなど、最大回数を向上させたい場合は回数をこなす練習よりも1RMに近い加重を用いてトレーニングしたほうが最大回数は増加する。

豆知識3.

プロテインはトレーニング後よりトレーニン前に摂取する方が効果がある。

豆知識4.

プランシェなどストリートワークアウトのスタティック技は、
アイソメトリックの原理に従うと成長が早い


豆知識5.

マッスルアップなどストリートワークアウト、パワーダイナミック技は
プライオメトリックを利用すると楽に行うことができる。


豆知識6.

マッスルアップなどストリートワークアウト、パワーダイナミック技は
爆発(瞬発)的挙上を意識してトレーニングすると最大筋力が向上し、
成長が早くなる。

豆知識7.

筋肥大したい場合、エキセントリックトレーニング(ネガティブエクササイズ)を重視し、なるべく遅い動作を意識したメニューを組むと効果的。

豆知識8.

最大筋力を向上させたい場合、コンセントリックトレーニング(ポジティブエクササイズ)を重視し、なるべく早い動作を意識したメニューを組むと効果的。

豆知識9.

ある角度に特化して短期間で最大筋力を向上させたい場合は、アイソメトリックトレーニングを重視し、できるだけ高強度で力を出し切ることを意識したメニューを組むと効果的。

豆知識10.

マッチョになるとモテる。について過度な期待はやめておいた方がよい。

豆知識11.

カフェインは摂取し続けると効果が効きづらくなってくる。効果が感じられなくなったら、2週間ほどカフェイン摂取を休止すると元に戻る。

豆知識12.

懸垂、マッスルアップ、腕立て、ディップス、など中強度の最大回数を増やしたい場合、ベータアラニンを摂取すると最大回数が約10%増える。

豆知識13.

プランシェ、パワーリフティングなど最大筋力を向上させたい場合、
クレアチンを摂取すると最大筋力が約8%向上する。

豆知識14.

いくら筋力が強くなったとしても、かめはめ波は出せない。

豆知識15.

DOMSいわゆる筋肉痛は筋肉が損傷しているから発生するわけではない。

豆知識16.

超回復は筋肉痛が回復するという意味ではない。超回復と筋肉痛は無関係。

豆知識17.

トレーニング後のプロテイン摂取タイミングであるゴールデンタイムはそこまで気にしなくて良い。

豆知識18.

懸垂が100回できようがマッスルアップができるとは限らない。


以上です!
豆知識を活用して効率的なトレーニングライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?