見出し画像

毎日更新やめます(→音声配信は再開しました!)

こんにちは。タモです。
フリーのWebライターをしています。
仮想通貨やNFTなどWeb3界隈の記事を書いています。

noteではWebライターの仕事やフリーランス生活のあれこれについて書いています。
自分の経験がかつてのわたしのような「今の自分の生き方に迷っている人」「副業や独立に興味があるけど何から手をつけていいかわからない人」のこれからの人生に少しでもお役に立てればいいなと思います。

では、本題に入りましょう。

1.情報発信の更新頻度を減らします

各種SNSで毎日続けていた発信をやめます。といっても、すべてやめるわけではありません。

これまではTwitter、Instagram、LINE、note、standFM、Anchor、Spotify、そして個人のブログ、これらを全て毎日更新していましたが、その頻度を減らします。

以下、

  • 今後どの媒体で発信するのか

  • どれくらいの頻度で発信するのか

  • 今回の変更の理由

について話します。

まずは最初の2つをまとめてお伝えします。

2.今後どの媒体で発信するのか&頻度は

まだはっきりと決めきっていないのでイメージだけお伝えします。実際の運用において変更する可能性はあります。

Twitter

Twitterはあまり変わりはありません。

毎日必ず上げているSTEPNの結果報告や、フリ校コミュニティへの今日の積み上げツイート、その他もろもろの発信はします。

ですが、ラジオやブログやnoteの拡散はそれ自体の更新がなければもちろんなしです。

音声配信

こちらは土日はなしにしようかなと思います。

土日なし=週5で更新になりますが、もしかしたら週3、4になるかも知れません。

ただ、とにかく土日はなしの予定です。

note

これは音声と同じ内容なので、音声配信のない日はnoteもなしということになります。

ブログ(STEPN収益報告)

STEPNの毎日の収益報告をしていますが、これをどうするかは未定。

今回の方針変更でブログにかけられるリソースが増えるかもしれません。収益化のために改めてサイト構築をし直す可能性もあります。

何食わぬ顔でSTEPNの収益公開だけはしれっと続けるか、一旦止めるか、ちょっとわかりません。

LINE・Instagram

これらは他の発信媒体のネタを使って運用しているので、他の発信がなければこれらもなしです。

3.今回の変更の理由

最後に、毎日更新をやめて頻度を落とす決断をした理由を説明します。

理由は5つあります。

1)「継続の習慣をつけること」は達成した

情報発信の毎日更新の目的の1つは「継続の習慣をつけること」でした。

少し前にも話しましたが、毎日更新を1度始めるとそれを止めるのが怖くなるんですよね。

これがもっと長く続くとさらにやめづらくなるだろうなと思い、このタイミングで方向転換することにしました。

自分がだらけたせいで継続が止まったらそこから復活するのは難しいと思いますが、今回は自分の意思で止めるし、いずれにせよ週5回くらいは配信するので継続自体はゆるく長く続きますから、それでいいかなと。

2)他に新しいことをやる時間がない

これは昨日の発信で伝えたこと、まさにそのものです。

昨日の記事のリンクを貼っておきます。

ヒマを持て余しているやつが勝つ

今は発信活動とライターの仕事とSTEPNで手一杯です。

でもこれだと自分が本当にやりたいこと、つまりWeb3や仮想通貨、NFTなどの学習が全然できません。

より専門的な内容のインプットがだいぶ止まってしまっているので、これはマズイなと。

ブロックチェーンゲームやDeFiに関する知識と実践の量を増やしたいんですができていないので、思い切ってそちらの優先度を上げて配信はストップすることにしました。

3)単純に疲れがたまる

次はシンプルに疲れがたまること。

最近、毎日45分歩くようになってからはさすがにしんどいんですよね。

これは、日常生活の外出に加えて45分の早歩きウォーキングを上乗せしているのでまあまあきつい。

これも昨日の配信で話した通り、歩くこと自体がしんどいというよりも、肉体的な疲れはその後の活動への影響が大きすぎるんですよね。

でもSTEPNは大きな収入源だからやめられない。

優先度的にはやはり毎日配信を止めた方がいいということになりました。

ちなみに、noteを更新した時に「何日連続更新です。素晴らしい!」みたいな表示がされますが、昨日でちょうど50日連続だったんですよね。

ライター業は仕事のない日があったとしても、ラジオとnoteの更新は50日間休みなく続けてきたのかと思うと「1日も休日が無いって我ながらブラックだな」と思いました(笑)

純粋に休みの日をつくるという意味でも毎日更新じゃないほうがいいなと思いました。

4)ライターの仕事が土日に入りやすい

これはたまたま自分のスケジュール的にそうなっているという話。

土日がライターの仕事が入ることが多いので、せめてその時間を確保したいなと。

5)次の収入源を今こそつくらないといけない

結局、これなんですよ。

今はSTEPNで収入が爆伸びしています。

しかしいつGSTの価格が下がるか、1日に稼げるGSTの量が減るか、そんなことはわからないですからね。

毎日相当ヤキモキしています。

4月の収入は今のところ、昨年12月と比較して280倍くらいになる予定。

もちろん、昨年12月はフリーランスになってお金を稼いだ最初の月ですから、そもそもたいした金額じゃない前提での280倍です。

でもそれもいつまで続くかわからない。

なっちゃんのVoicyを聴いていて自分も強くそう思いますが「いつ自分の収入源がなくなるか」ということをフリーランスはコントロールできないんですよね。

  • アフィリエイトでいきなりASPから契約ストップと言われるかもしれない

  • Googleアップデートでブログが吹っ飛ぶかもしれない

  • インスタのアルゴリズムが変わって露出が減らされるかもしれない

  • 暗号資産は明日には暴落するかもしれない

こういったリスクがあるからこそ、お金も心にも余裕がある今、次のことを考えないといけない。

この焦りが今かなりあります。

その意味では、心の余裕はあまり無いといえば無いです(笑)

もしかしたら次の収入源を作ることの状況次第では、一時的に一切の情報発信の更新を止める可能性もあります。あるいは不定期更新にするとかね。

フリーランスの収入はガチでジェットコースター。そしてそれにあわせてメンタルもジェットコースターになるので、今この瞬間が順調なうちに絶対に次の手を考えておかないとやばい。

その時間を確保するためにも、今回の決断をしました。

まとめ

これからは発信活動の毎日更新はやめて頻度を落とすことと、その理由についてお話ししました。

その分、ブロックチェーンゲームやDeFiに関する勉強はしますし、次の収入源も必ず作っていきます。

とはいえ平日の更新はよほど次の収入源の件がヤバそうじゃない限り続けますので、引き続きよろしくお願いします。

【記事の内容を音声でも配信しています!】

●standFM
https://stand.fm/channels/5ff27bea1f63b1cf681a4367

●Spotify
https://open.spotify.com/show/3WkAFHtbOFIxG3FgLhI83c?si=TBhq8uIDStWPO_p4WAnCpg

●Anchor
https://anchor.fm/tamo.eth

【SNSのフォローもよろしくお願いします!】

●Twitter
https://twitter.com/tamo_1985

●Instagram
https://www.instagram.com/tamo.1985/

みなさまからのサポートは創作活動の資金とさせていただきます。サポートするか迷った場合は、せめてそのお金でご自身の学びのためにビットコインやNFTを買ってみてください!暗号資産やNFTに触れる人が1人でも増えること、それもまた私が活動を続ける励みになります!