見出し画像

マネージャーは価値を作ってはいない

僕は楽天に入社してからはマネジメントをさせてもらってきた。社会人5年目からマネージャーだったわけだ。
そこで、自分自身の仕事を振り返ってみると、マネージャーは価値をほとんど作っていないということが分かる。価値を作っているのはメンバーなのだ。
そう思うとメンバーに頭が下がる。マネージャーの仕事はメンバーが働く上でのボトルネックを解消すること、意思決定すること、結果責任を取ること、リソースを確保することくらいなのだ。


もちろん、戦略を考え、戦術を考えるのはマネージャーの仕事だし、メンバーを巻き込むのもマネージャーの任務だ。しかし、手を動かし実行しているのはメンバーなのだ。


と、ここまで書いて思うのは、究極、マネージャーの唯一の仕事は何かと言えば、「語ること」だろう。


次回、このことに関して書いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?