見出し画像

美しいかが判断基準

僕は元々システムエンジニアだったわけだが、当時の上司の入学さんという人に、ソースレビューで、「田村くんの書くプログラムは美しくないよね」と言われていた。

僕としては、仕様通りに動いているし、テストでも問題がないんだから良いと思っていた。
しかし、美しくないソースは保守・運用の観点で良くないのだ。

ソースをパッとみただけで何をしているのかが分かる、見た目にも美しい。そんなプログラミングをするのが良い仕事なのだろう。

ビジネスサイドにキャリアを変えてからも、この「美しさ」という感覚は非常に役に立っている。
パワポの作り方や、論理展開、キャンペーン内容や導線など、美しい仕事と美しくない仕事は一目瞭然だ。

良い仕事がしたいならば、このビジネスにおける「美しい」という感覚を磨くべきだ。

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』がおすすめだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?