見出し画像

面倒くさいなぁと思う時

日々の仕事や家事など、だいたいのことは面倒くさいものだ。出来ればやりたくなかったりする。これが本音だ。

朝起きた時は、「今日もやったるぞ!」との思いでベッドから出るが、デスクについた時には、「今日の仕事は面倒で憂鬱だなぁ」と思っていたりする。

人間そんなものなのかもしれない。
そして、仕事とは憂鬱なものなのかもしれない。

僕の場合は、面倒だなと思って、しばらくyoutubeを見ていたり、DMM TVでドラマを見ていることもある。そして、気が済んだら、面倒なことに取り掛かる。取り掛かってみると、サクサク進んでしまうものだったりもする。youtube見てないで、サッサと取り掛かれば良いのに、何してるんだと思いつつも、それが、なかなか難しい。

だから、僕は締め切りを作るようにしている。そして、人と約束するようにしている。そうすれば、気分が乗らないとか、面倒とか思ってもやらなければならなくなる。そして、やり切ったら爽快感がある!
そう考えると、爽快感を得るには、そもそもとして、自分のやっていることにやりがいや意義みたいなものが必要なのかもしれない。僕にはそれがあるのだ。
一つやり切ったら、また新しいタスクが発生する。その繰り返しだ。エンドレスなのだ。そのエンドレスを実は心の中で楽しんでいたりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?