見出し画像

国別比較!空港から市内のタクシー代~日本は高すぎる?!~


比較しようと思ったきっかけ

マレーシアのクアラルンプールに3人で
行った際に、空港から市内まで、
リムジンバス+タクシーで行きました。
600円/人でした。
さすが安い!と大満足でした。

帰りは、ホテルから空港まで
タクシーに乗りました。
ホテルのコンシェルジュから
タクシーをおすすめされたのです。
金額は2,700円/台 
この距離を走って、たった2700円

総合的に考えるとタクシーが便利!

しかも、タクシーの所要時間は1時間。
対してリムジンバス+タクシーは
バスの待ち時間が30分、バス移動で1時間。
バスターミナルでタクシー乗り場を
見つけるのに2,3人に聞かないと
たどり着けませんでした。
結局、トータル2時間くらいかかりました。

そういう時間も楽しいかなと思い、今回は敢えて
バス+タクシーを選んだのですが
総合的に考えて、この金額&所要時間なら
1人でもタクシー利用が格段にいい
なと
思いました。

さて、日本は?
先進国も含めて比較
してみました。

1,中国・北京

北京国際空港

費用:1500円~1800円/ 1台
所要時間:40分~60分

2,タイ・バンコク 

スワンナプーム空港

費用:1,100円~1,500円/ 1台 高速代含む
所要時間:60分~90分 

3,アメリカ・ホノルル 

ダニエル・K・イノウエ国際空港

費用:5,500円~+チップ15% /1台(140円/ドルで計算)
所要時間:20分~30分

4,フランス・パリ

シャルル・ド・ゴール空港

費用:右岸(Rive droite)8,500円(155円/ユーロで計算)
   左岸(Rive gauche)9,600円(155円/ユーロで計算)
所要時間:約50分

ちなみに空港とパリ市内を行き来するタクシーは定額制だそうです。

5,日本・東京 

成田国際空港

費用:20,000円~25,000円
所要時間:1時間

ちなみに関西国際空港から大阪市内
同じ価格帯
となります。
こう考えると、他先進国と比較しても
日本のタクシー代はすごく高いですよね。

日本のタクシー代が高い理由

まずは認可制であること。
国から指定された金額から値下げが出来ない。
そのため競争力がありません。

次に維持費。車両自体の金額も高い事に加えて
自動車取得税や自動車税、重量税などが必要となります。
また車検は営業車だと毎年必要になります。

海外のタクシーのデメリット

もちろん、国にもよりますが全体的な意見として

1,ぼったくられる可能性がある。
2,言葉が通じにくい
3,危険

ただし、現在はGrabUberなどの
タクシーアプリがあるので、ほぼこれらの
問題は解消されています。
日本滞在中にアプリのダウンロードしておくことをお勧めします。

日本のタクシーはとっても便利

私は、日本のタクシーに良いイメージしか
ありません。
綺麗だし、メーター制だし、安全運転です。
自家用車で移動した時には必要な、
駐車場を探すことも、
駐車場代もかからない。
スーツケースなどの重い荷物もトランクへの
出し入れも丁寧にしてくださいます。
何より自分で運転しなくていい。

しかも!
最近はタクシーアプリで家まですぐ来てくれます。
値段も中・短距離なら非常に手頃だと思います。

でも使うのは2,000円くらいまで。
それ以上は割高に感じます。

とてもレベルが高いサービスを提供できる
日本のタクシーは最高
です。

最後に

ある時、私が住んでいる街の
タクシーの運転手さんに
「インバウンド増加でタクシー利用者も
増えていますか?」って聞いたところ

全然だよ、彼らは歩くし、公共の交通機関を
よく使うよ」とのこと。

街中でよく見かける訪日客の皆様
4人で乗ったら、思っている以上に安い
登り坂や雨の日など、とっても便利です。

それにしても、空港から市内のタクシー代は
もう少し安くならないかしら。

そして、もっと気軽に訪日客にタクシーを
利用してもらい、タクシー業界に潤って欲しいです。

国土交通省、一度ご検討を

今日はこの辺で。See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?