見出し画像

訪日客、来日前に私達が心配していること~テーマパークのチケット購入編~

インバウンド活況の毎日です。
皆様の街にも外国人の旅行者、訪れていますか?

自分が旅人だった時、現地の人に助けてもらった思い出はありますか?
微笑みかけてもらって、何だか嬉しかったことはありますか?

もし目の前で困っている旅行者がいたら、
立ち止まってみたり、
ちょっとした声掛けしてみたり。
新しいコミュニケーションが生まれる、
そんなお互いがほっこりするような場面が増えたらいいな、
そういった気持ちでこの記事を書いています。

彼らは来日前に誰でも見られるSNSで
外国人同士で日本旅行に関する情報収集

しています。
その中で面白いな、なるほど!と思うものを
ピックアップしてご紹介したいと思います😊

今日のテーマ:オンラインでのチケット購入について


インバウンドで最も人気があるテーマパークはこの4つです。
※入場者数ではありません。順不同

1,東京ディズニーランド&ディズニーシー
https://plan.tokyodisneyresort.jp/
2,ユニバーサルスタジオジャパン
https://www.usj.co.jp/web/ja/jp
3,チームラボ
https://planets.teamlab.art/tokyo/
4,スタディオジブリ
https://ghibli-park.jp/

多くの外国人は来日前に入場券を
オンラインで購入
します。
どのサイトも英語だけでなく、
複数の言語に対応
サイトも使いやすく
分かりやすい


日本語のほうが実は難しいかもしれない。
いつも迷うんです、私😢
クレジットカードで購入し、予約完了。

予定も立ちやすいですし、本当に便利ですね!!

それぞれのテーマパークには予約出来る期間が
決まっています。

1,東京ディズニーランド&ディズニーシー
2ヶ月先までの予約が可能

2,ユニバーサルスタジオジャパン
1ヶ月先までの予約が可能

3,チームラボ
完全な日時予約方式。
本日時点では8月末までの予約しか
取れませんでした。
月単位で開いていくようです。

4,ジブリパーク
完全な日時予約方式

チケット購入方法は独特でした。
例えば「8月分のチケット販売は5月10日14時にスタートする」と
事前にアナウンスするので
その日のその時間にアクセスが集中します。
そのため、予約に進む前に
順番待ちをしなければなりません。
20分以上待つ様です。

それにしても、行きたいテーマパークが複数あったらどうなる事でしょう。
想像するだけで大変です。
飛行機の手配、ホテルの手配、
国内の移動の手配、よし完了!

なのにテーマパークは予約できない!!!
なんて事になったら
あああ!!!!私ならパニックです。

外国人の皆さんのやり取りをご紹介♪

「やったー!!ジブリのチケットが取れた!!」

「Oh my gosh! 6月と7月はもう一部売り切れだ!」

「”Klook”のサイトでまだ買えるけど、
時間は何時が良いと思う??」

「あれ、クレジットカードが使えない」

「信じられない。
1時間も待ったのに、サイトが更新されて
また順番待ちを最初からしないといけない

一体どういう事なの?!」

「12月に日本に行く予定なんだ。
そんなにチケットは取れないのか?
先に情報を聞いておいて良かった、
みんなありがとう!

様々な、時に感情あふれる投稿が行われていました。
出来るだけ多くの人に行ってほしい(泣)

ヨーロッパでは「旅行=バケーション」です。
ツアーの予約を1年前からするケースが多いですね。
すでに返金や変更ができない
航空券を購入しているケース
もあり、
スケジュールがずらせなかったりすると、
とても残念だろうと心中お察し申し上げます。

日本だとテーマパークが含まれた
パッケージツアー
手配すれば簡単です。
が、そもそも日本以外でテーマパークが含まれたパッケージツアーって、見たことがありません。(その話はまた別の機会で)

対して、入場制限を行うことは運営側として正しい判断だと感じます。

◯十年前の吉○新喜劇は席が埋まってても、
「まだ席が空いているよ~」
といって呼び込んでは、
後ろの立見席でぎゅうぎゅうになっていました。
「席が空いてるって立見席のことだったの?」
っていう笑い話?はさすがに今はないですよね。

また記憶に新しい2022年のソウル梨泰院の
ハロウィーンの雑踏事故

考えると混雑は本当に怖い

チケット購入できた方が
しっかり満足できる
事に重きを置いている。
利益より質を守る企業姿勢に激しく共感します。

そんなジブリパークに私も行ってみたい

もし事前予約&購入をしなかった場合

2023年3月にチームラボに行こうとしました。
そんなに人気のテーマパークだなんて知らなかったのです(汗)
関係者の皆様、気軽に行ってしまい申し訳ございません。
行って驚きました。
予約済みの方たちで長蛇の列!
結局、諦めて帰りました。トボトボ

当日購入できるチケットもあるようですが、
事前予約したほうがいいでしょう。
間違いありません。

当時、外国人は全体の30%くらいだったでしょうか。
今はもっと増えていると思います。

どこに行くにしても
当日気合で何とかなる!
はないと思ったほうが良いですね。

事前の下調べや予約などの準備は
インバウンドが増えた今、必須となっています


先にも書いたように、海外の方も一生懸命ネットを検索したり情報収集したりして、
チケットを購入しようと頑張っておられます

最後に(オーバーツーリズムという課題)

今回はインバウンドに人気の
日本のテーマパークのオンラインチケット購入
まつわる悲喜こもごもを考察してみました。

個人的には並ぶことが元々好きではないので、
事前にオンラインでチケットを予約、
クレジットカードで購入、
QRコードで入場するというシステムは最高
です。
エクスプレスパス考えた人も本当に素晴らしい!

「あぁ、コロナ中に行きたい場所に
行っておけばよかった」

これから後悔するかもしれません。

オーバーツーリズム
これから益々考えなければならない
課題となるでしょう。
そして観光立国になるつもりなら
必要な過程
だと考えます。

観光という視点で見たときに、
これほどまでに魅力のある国は他にないのです。

インバウンドのお客様と共存することで
しっかり経済的に潤う準備が、
私達にも求められています。

もう単に嘆いている場合ではありません。

世界中のどこにでも日本人がいたように、
これからは日本のどこにでも外国人がいることになるでしょう。

皆様、心の準備は出来ていますか?

さて今日はこの辺で。See you next time!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?