フォトグラフ、いつかの六月

【シークエンス】

 

僕は古い写真を見ている。

新郎新婦を囲んで友人たちが笑顔をカメラに向けている。

そのなかに僕はいない。なぜなら僕はファインダーのこちら側にいるからだ。

中央でブーケを持ち、その日いちばんきれいな人に僕は何年も恋をしていた。

でも、彼女はそんな気持ちなど知らない。友人のひとりとしてカメラを構える僕に笑顔を送る。

いや、正しくは僕のCarl Zeissを笑顔で見る。

いつかの六月、梅雨の晴れ間の土曜日のこと。

 

「じゃあ、みんなこっち見て」と僕が言う。

「ピント合ってんのか」とヤジが飛び、みんなが笑ったところでシャッターを切る。

「お前の頭の回線よりマシだ」と僕は返してもう一枚。

ファインダーを覗きながら「あと一枚撮るよ」と僕は言う。花嫁の表情が少し硬い。

「ゆうこ、表情硬いよ。笑って」と声をかける。

「こら、花嫁を呼び捨てにするな!」といっせいに罵声が飛ぶ。

「わかったよ。はい花嫁、僕に微笑みかけて」と言うと、彼女は今日いちばんの笑顔でこたえた。

パシャリ。

 

tamito

作品一覧

#小説 #六月 #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?