見出し画像

酒とドラマとわたしとタミシ:ほろ酔い気分で5回目

タミシおし大chan、キムダミさんの魅力を語る

5回目です。

ピンときた人は、昭和ですね。

『酒と泪と男と女』
(さけとなみだとおとことおんな)
1975年に発売された河島英五さんの名曲ですね。

今回は、お酒好きのわたしが、キムダミさんと一緒に飲んだつもりで、ほろ酔い気分でお酒にまつわる話題や映画・ドラマのちょいネタを少し。

乾杯!



はじめに

韓国人気俳優のキムダミ(김다미)さん(씨)を応援して、その魅力を勝手に語っています。

コロナ禍以降、お店に出かけて飲む機会が、めっきり少なくなってしまいました。

家飲みしながら、韓国ドラマを楽しむことが多くなり、それはそれで楽しいからいいと思っています。

 

出演作にみるお酒

ドラマ「梨泰院クラス」「その年、私たちは」では、キムダミさんがお酒を飲むシーンがたくさんあります。
韓国ドラマなので韓国焼酎をショットグラスでグイグイと飲んでいます。
ドラマ「梨泰院クラス」では、『チャミスル』を、「その年、私たちは」では『眞露イズバック』を慣れた手つきで飲みます。ドラマ内では、お酒は決まって、同じお酒を飲んでいますよ。

ドラマ「梨泰院クラス」より

「おやっ?」と思いません?
これは、『PPL(Product Placement)』と呼ばれる間接広告の手法で、韓国ドラマでは、よくあることのようですね。

当然、撮影なので本物を飲んでいるわけではないでしょうから、酔っぱらうわけはないのですが、その飲む姿は、「日ごろも飲んでいるよ」といった感じでサマになっているのです。

 

本物のお酒を飲んでいる貴重映像

お酒を飲みながらインタビューを受けている企画動画を見つけました。
グラス一杯のビールで乾杯して動画が始まります。
その中では、ビールを片手に食事をしながら受け答えしています。
お酒について質問され「あまり多く飲むことはない、焼酎1本くらい」というような答えをしています(たぶん)。

動画の中では、グラス一杯のビールを飲み切っては、いなかったように見えました。

でも、最初に乾杯して一口ビールを口にしているところは、本当においしそうにしていました。

「Drunk Talk with Kim Dami」より


お酒も飲めるくち?

先に紹介した動画では、ビールをコップ半分くらしか飲んでいないです。
半分ですが、顔色は少しも変わらず、受け答えも全く普通ですね。
韓国の方は、お酒が飲めるというイメージが強くないですか?
キムダミさんもきっとお酒は飲めるほうかなと思っています。

ドラマ「その年、私たちは」では、結構お酒を飲むシーンがあります。
唯一の友人であるイ・ソリさんが経営する居酒屋のカウンターで、主人公クク・ヨンスが、一人飲みをよくしています。
カウンターを挟んで友人のソリさんと話ながら飲む姿は、とてもかっこいいんです。

シチュエーション的にはおやじ飲みなんですが、彼女が演じるとスタイリッシュでかっこいい。

食事をしながら、韓国のあの銀のお箸を持ち、同じ手にショットグラスをもって韓国焼酎を口にする姿は、決っています。

飲めるくちと感じさせる点です。

ドラマ「その年、私たちは」  SBS公式ホームページより

このドラマでは、お酒を飲む場面が、いろいろと重要なポイントとなっていますよ。

映画「ソウルメイト」では、ホテルのレストランでワインをジョッキ一杯一気飲みしますが、平然としています(演出ですが)。

 

酔っぱらっている姿もいい。

ドラマ「その年、私たちは」では、酔っぱらって羽目をはずすエピソードがいくつかあります。
コミカルに演じていて、演出なので多分にわざとらしくなっています。
プライベートで酔いつぶれることは絶対にないと思えるくらい「わざとらしい」演技です。

ドラマ「その年、私たちは」Netflixより


一方、映画「ソウルメイト」では、酔いつぶれてユニットバスでシャワーをかけられ、泣きながらハウンと喧嘩するシーンがあります。
迫真の演技です。

この場面は、ストーリーの展開上、とても重要なターニングポイントになっています。

 

私の楽しみ

横に座って、一緒に飲みたい。
(正面は、はずかしい)

たまに、『眞露イズバック』を飲みながら、「その年、私たちは」でキムダミさんがお酒を飲むシーンを見ながら、一緒に飲んでいる気分を味わっています。

(これが何とも言えないしあわせな時間)

この『眞露イズバック』は、私の周辺のお店では売っていないので、通販で買っています。
(自分でもあきれますが)
時々、引っ張り出してきてククヨンスと一緒に飲んでいる気分を目いっぱい楽しんでいます。


「眞露イズバック」

できれば、お酒を飲んでいるシーンだけ編集して見られるようにしてほしいくらいです。

韓国では、仲間と食事しながら飲酒する回数が多いと聞きました。
キムダミさんもきっとお酒を飲む機会は多くて、かっこよく飲んでいるのだろうなと想像しています(この輪の中に入りたい)。

ドラマ「梨泰院クラス」より


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お酒に注目して、ドラマや映画をもう一度、見直してみませんか?
新しい発見ができると思いますよ。

お酒のシーンって結構重要な局面になっていて、ついつい飲むのを忘れて見入っていますね。

共感してもらえたらうれしいです。感想やこんな情報もあるよと教えてもらえるともっと嬉しいです。

응원할게요 김다미씨

応援しています、キムダミさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?