どこまで身の振り方を教える必要がある?

 性加害があったとして、それを咎めるのは当然だとしても、不思議なのは、世のごく一部の女性達は、芸能人や著名人(異性)とのパーティーを、一体何だと思っているのだろうか?

芸能人男性が集まる飲み会に参加し、しかもプライベートな空間で開かれると知っているなら、もしも相手(参加している男たち)がその気になれば何が起こり得るかさえ理解しないで参加したというなら、私にはそれはもう、人生教育の問題としか言いようがないと思うんだけど。

私の時代は、それは親の責任だったけど、今はそういうわけにはいかないのだろうから、そりゃもう学校や職場で、著名人、芸能人相手(まして異性)のパーティーは気をつけましょうとか、いちいち教えないとダメなのか?

いや実際の所、ありとあらゆる職種の男女(学生も含めて)は、少なくともある程度の年齢なら、閉鎖空間での異性がいる飲み会やパーティーでゲームが始まれば、どんなことが起こりえるか理解しているはずだ。もちろん、したくないことがあるなら、それははっきりと拒否すべきだろう。

そんなの、嫌われたからどうこうとか言う問題じゃない。完全な個人の自立の話である。それさえできない人は、異性相手のパーティーとか行くべきじゃない。なぜなら本人が望んでいない性犯罪に巻き込まれる可能性が高いからである。(性犯罪かどうかは、同意か非同意かで決まるのだから)

そもそも、芸能界に関わるお仕事ってなんなのだろうか。 なんで、著名お笑い芸人が呼んだら行かなきゃダメなわけ? そういう芸能界に関わろうと決めたのは誰なんだろうね。

なんで芸能人が、女性集めてプライベートなパーティーやると思ってんの?女遊びしたいからに決まってるんだよ。自分がそれに選ばれ、OKしたなら、もしも予想外の事態が始まり、それを自分は望んでいないなら、そこから自分で何としても身を離すしか無いよ。

いかなる芸能人であれ性加害を犯して、批判され糾弾されるのは当然だし、何の同情もないけど、被害者になりえるすべての参加者も、まず自分をしっかり持つべきじゃないか? 

嫌なら嫌という、断る。それでも無理強いされたらそれこそ犯罪だから、逃げ出して当然警察にでも相談する。こんなの生きていく上で自分を自分として守る上での常識でしょ?

飲み会に参加して、言われた通りのこのこ部屋についてった事を、「断ることなんてできなかった」って後からいうのは、私にはもう、自己の無い人、自分で決断できない人、大人として個人ができてない人としか思えないんだけど。

自分も望んだ枕営業で好転して、自分の求めたものが手に入った人にとっては、芸能人とのパーティーで関係を持つことは自分の強みを生かしたことになり、それが手に入らなかった(あるいは不十分だと感じた)ら、後になってただの性被害でしたと言うのと、どこで区別できるんだろうと思う。

何よりも、自分をしっかり持つ=自ら危険を避け、巻き込まれないようにし、嫌なら嫌とはっきり主張するというのが、大人としての常識なんじゃないの?

そんなの誰も教えてくれなくても、自分で考えるしか無いはずなんだけどな。それができないなら、芸能界目指すべきじゃないと思うんだけど。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?