お前もな東

某は、リベラルを自称してるだけ、本来のリベラルとは云々、と東某は言う。だが東も、結局のところ、自分を様々な属性で自称してるし、してきただけなんよ。

己の属性定義なんて実際のところ、その程度のもんです。なんとでも自称できるものなんです。そもそもリベラルなんて明らかにカタカナ造語、にほんごで「リベラル、り、べ、ら、る」とか、顔真っ赤にしてさけんでたって、日本国内でしか通用しないんだもん。それを、アメリカのリベラルは云々えらそーに言ってるのって、バカっぽくないか? 

私はそういうただの言葉遊びで、政治や社会の専門家のように語りたがる一部自称文化人自称言論人の、文系脳がどうも苦手。

 属性で自称してないものなんて、自認の性も含めての性や、生年月日、あるいは取得した資格ぐらいじゃないの? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?