見出し画像

ガンダムSEED FREEDOMを見るか悩んでいる方へ ネタバレなしのつもり

今映画見てきました。
超ホットな感想です。私は記憶力がないのでもう既にあんまり話覚えてませんが、ネタバレないように感想を書きます。

情報を完全シャットアウトして見に行きたい人向けではないです。
私のように「周りのSEED好きと比べて、一応アニメ見たけどあんま覚えてないしな~、どうしよっかなー」みたいな感じで悩んでる人向けのちょっとした後押しをします。
なので感動(?)をできるだけ損なわないように気をつけつつ書きます。
映画の公式サイトに載ってる情報は引用します。

あんま覚えてなくても面白いよ

私はSEED無印は一応全部見た、DESTINYは正直最後までちゃんと見たか覚えてません。
ただ、ガンダムEXVSとかゲームで、MSカッコイイなーと思ってたのは覚えてます。
ちなみに量産機とか変な機体が好きで、フリーダムやデスティニーよりもラゴゥとかが好きです。

ラゴゥ 地走タイプで副座式 とてもかわいい
(画像は公式サイトより引用)

そういう人でも楽しめると思います。

「キラが結局主人公なんだっけ?」
「ラクスとかカガリとか結局どうなってたっけ?」
「アスランかっこよかったな~妊娠しちゃいそう」
「忘れてた?私も赤なのよ!くらいしか覚えてない」

大丈夫です。面白かったです。
あんま深く考えなくていいです。

「忘れてた?私も赤なのよ」 ――ルナマリア・ホーク
(画像はGUNDAM.INFOより引用)

構える必要はない

SEEDはわりと熱量高い人も多いから、そういう人まわりにいると、一回見直してから行こうかな?とか思っちゃうかもしれません。
大丈夫です見なくて
見たほうがそりゃ楽しめるだろうけど、それよりも早く観に行って話題についていった方がたぶん楽しいです。
だってお前、SEEDって20年前だよ?
映画作る方もそこは配慮してくれてるよちゃんと。

20年前ですよ、一部の熱狂的な人以外ほとんど覚えてなくて当たり前
(『機動戦士ガンダムSEED』第2話より (C)創通・サンライズ)

周りのSEED好き全員高評価

私は1988年生まれでして、要は私の世代はSEED世代って言われるくらいドンピシャです。
私自身は、あまりガンダム自体に関心がない小学校、中学校、高校時代とかを過ごしたので実は大学になってからSEEDを消化しました。
ただ、周りの友達はかなりSEEDに思い入れがあって、そいつらが軒並み「良かった……」「感想会するぞ!!」とかなり高評価をしているので、それだけでも結構見る価値があるなと思いました。

実際面白かったわけですし。
ヘビーなファンも、私のようなにわかも、かなり楽しめる良作です。
友達との話題作りくらいの感覚で行きましょう。

SEED味のオシャレなフレンチフルコースかと思ってたが気付いたらすた丼を食っていた

あんまりに昔からのSEEDファンが評価するもんだから私も結構かまえちゃってたんですよ。
TVシリーズの細かいとこを丁寧に拾ったりとかだと、私みたいなにわかじゃ楽しめないじゃないですか。
だからちょっと慎重になってたんです。

SEEDのオードブル、スープ、ポワソン、グラニテ、ヴィアンド……
(画像はこちらから拝借: https://www.kiwamino.com/articles/columns/15684

実際見に行ってみて、最初は自分が何を食べているのか、パッとはわかりませんでした。
でも食べ終わったあとに振り返ってみると、私が食べていたのはSEEDのすた丼でした。

コッテコテのボリュームたっぷりSEEDすた丼
(画像はこちらから拝借: https://www.ssnp.co.jp/foodservice/198630/

だから大丈夫です。
テーブルマナーとか知らなくてもガツガツ食べてください。
ちなみに恐らく、顧客が求めていたものとちゃんと一致したすた丼なので安心して食べてください。
最初から「すた丼が出てくる!」と構えるのも良くないです。
吉野家の牛丼並を軽く食べに行くくらいの気持ちで行きましょう。

▼ここからは映画公式サイトの情報も少し引用します▼
























MSカッコイイ

やっぱかっこいいですねSEED機体。
私は宇宙世紀で一番好きなMSがヅダなんですけど、そこからツィマット社の技術が入ったMSが好きになってて。
SEEDの舞台であるコズミック・イラは形状が宇宙世紀の機体かなり踏襲してるものが多いですけど、ツィマッド機体の系統のやつはなかなか出てこないなと思ってます。

MS IGLOOに出てくるぞ
(画像はIGLOOの公式サイトから拝借)

そこにきて、SEED FREEDOMで登場した「ギャンシュトローム」
公式サイトで前情報として公開されてすぐテンション上がっちゃいました。

ギャンシュトローム
(画像は公式サイトより引用)

すき。
確かPVとかで動いてるとこ出てましたよね。
動いてるとこめっちゃカッコイイです。マジ。

公式サイトのMS紹介に出てる通り、フリーダムやジャスティス、インパルスの名を冠している機体もいますし、ガンダムという作品がここに出ているMSで終わるはずもなく、そこはいつも通りだと思います。
その点も安心できますね。
水戸黄門見てる時みたいな安心感

EDテーマがSee-Saw名義(公式サイト記載)

See-Sawって名義では確かかなり前に活動休止してましたよね。
石川智晶さん、梶浦由記さん、それぞれ個別に今もすごく活躍されていますが、ここにきて、SEED初代ED「あんなに一緒だったのに」を出されたときのSee-Saw名義で再びEDテーマを担当されています。
私、.hackとかの時からSee-Sawめっちゃ好きなんですよ。
すげーーーよかった。
一応公式サイトにShortVerが公開されていたので貼っておきますが、これは映画で聴いたほうが良いと思います

SEED成分がしっかり効いている

Twitter(X)で見かけ、バズっているこの方のツイートがそのまんまそれ。

新キャラの赤髪ツインテール(公式サイト掲載)

アグネス・ ギーベンラート(CV. 桑島法子)

私この女、好きです。
ツインテールでスカート短くて、顔が生意気そうなので。
こういう新キャラがいるよ、という紹介です。

すた丼におけるニンニクの役割

すた丼は、食べてみると実は意外にニンニク感がそこまで強くありません。
でも、ニンニクがないとすた丼は成立しません。
ニンニクがあるから「すた丼」になるんです。
ニンニクがなかったらそれは「生姜丼」です。

すた丼はニンニク不使用になると生姜丼になります
https://sutadonya.com/menu/

今回の映画、SEED FREEDOMはフレンチフルコースではなくすた丼が出てきたと先に例えましたが。
このSEEDすた丼における、ニンニクの役割をするやつがいました。
そのキャラが、この映画SEED FREEDOMをSEEDたらしめている重要な役割を担っていると、少なくとも私は思います。

ニンニクのワルキューレ

そういえばCV.桑島法子さんのアグネス・ギーベンラートという新キャラがいるみたいですね。
え?

まとめ

覚えてなくても大丈夫。
構えなくても大丈夫。
あ~なんか、腹減ったな、飯食いに行くか、みたいな感覚で。
行こう、映画館。

大ヒット上映中!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?