見出し画像

「幸せになること」より「幸せであり続けること」



最近、パートナーから現代人はある”幸せ”の形に必要以上に執着しすぎているから、必要以上に人生に落胆するんだと言われました。(そんな彼ももちろん現代人)

その幸せとはよく映画やドラマのハッピーエンドなどで
見るような”幸せ”だと。

“好きな人と結ばれた。やったー 幸せ。”
“欲しい もの/言葉 手に入った。やったー 幸せ。”
“ビジネス成功した。やったー 幸せ。” etc…

そのような類の「幸せ」は、誰もが1度は経験したことあると思いますが、長くは
続かない。それ感じている時は興奮状態なのでそのままずっといるなんてもはや
疲れるよ。_(:3 」∠)_ パタン 

しかも、それをまた感じるためには終わる度追い求め続けていかないといけないよ。あーそりゃあ気が滅入ります_(:3 」∠)_ それが本当の幸せ? そうだったらきついよね。。

そのような類のものが「幸せ」という考えだったら、「幸せであり続けること」なんて無理でしょう。

前のブログで「苦悩のない人生はなし」と言いましたがイコール不幸ではない。ではどうして?

私が尊敬している人の1人 栗本 佳音さん(@kkurimoto_trainer )が ” 嫌なものだけ取り除くことは出来ないから。それとどう付き合うか、それだけ。” 昨日ストーリー投稿していて深く頷きました。(彼女の講座 道理と本質 私も受講します✳︎)

欲しいものや人、言葉が手に入れられなくて落ち込むこともある時もあるかもしれない。そしてそれは問題ない。だけど、そういった条件がそろっていなくても、事実幸せな人も5万といるよ。

じゃあ「幸せ」ってなんなんじゃ?!?!幸せであり続けるって何?

さあなんでしょう。🌳?実はとてもシンプル

本質的な”幸せ”とは、条件ではなく状態 のこと。

お金があるから、好きな人に褒められたから、結婚しているから、子供がいるから、などなど... こういったものが条件だとすると、

私は幸せである。これが状態

生まれ持った環境や他人の言葉、コントール出来ない事や状況に振り回され続けないといけないなんて、そんな無慈悲な世界ではないですわ。かといって、そういった”条件”を満たすなとも言っていないよ。でも"充分"を感じながら満たせることが出来るし、満たさなくても、もう実は幸せ だということです🐇 

本質的な「幸せ」はあり、それにその都度気が付ける(だけの)人達はどんな条件下にいても「幸せ」を感じ続けることができる世の中の仕組みになっている。それは学べるし誰でも実はとても簡単に実践できるワン

「幸せであり続けること」は「幸せになること」以上に大切なのは、小さな日々が長い人生を彩り作り上げていくから。難しそうで実は”幸せだと思っていたその刺激”を満たすよりももっとシンプル。自分の状態を変えるだけだからね💐

それにはやっぱりプロセスでの自分の在り方を大切にした丁寧な暮らし。(日々奮闘中) そしてそこでのクリエイティブマインドは丁寧な暮らしに”美”を添えてくれるんではないかなと思います。

どんな状況下でも外の世界に振り回されすぎずに。内から沸く「幸せ」を感じながら生き続ける力があればどんな条件下でも幸せだろうなと思うし最強だと思ってます。

皆で楽しく、日々そんな心の持ちようを学びながら、身につけていきたいです。🫧何があるか分からない世の中、心から幸せだったと思いながら死にたいわん


金森 多美 (かなもり たみ)
about :

只今、ファッションをメインに写真家として活動しながら、自然を愛する気持ちと、美へのあくなき情熱をインスピレーションに『hanabino』でジュエリー制作活動中。自分自身の作品制作、芸術的表現、アーティストとしてのライフスタイルを模索する中で、内と外での「美」への繋がりを見出しバリ島にて精神世界を追求する。幼少期から親しみのある仏教やギリシャ神話を深掘りしながら「幸せな生き方」を簡単に言語化した講座、現役芸術家、芸術家希望の方やへ向けて、「人生をアートとして生きる」、表現方法探しのお手伝いする講座を計画中。

「幸せに気づく力、好きを生きる力。」(講座名検討中)ー 3月 開催予定
「芸術として生きる道」ー 8月 開催予定
instagram @tamikanamori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?