見出し画像

変わりつづける過去

初めましての方もそうでない方もこんにちは。🍃

現在29歳 日本とアメリカにルーツを持つ2児の母 
写真家でありジュエリーアーティスト 
金森多美(かなもりたみ)です 

インスタで質問boxを開くたびに ”何やってる人ですか?” と質問いただく
何故か謎めいている私ですのでblogもまた新しく始めたことだし
改めて自己紹介をしたいと思います。是非お茶の準備でもしてのほほんと読んでください

では 幼少期に遡り。ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧…….☕️

厳格な日本文化と仏教を重んじる祖父母と暮らす一方で、両親の影響で様々な国に訪れ多文化に触れながら育ちました。お料理やお裁縫、ガーデニングが大好きな祖母と、経済ニュースお相撲、歌舞伎や落語 演歌好きの祖父。母は西洋美術やクラシック音楽が大好きで、いま亡き父は言語学者でありながらもロック、ギター大好き、ハンサムだし人生含めてロックンローラーな人でした。

日本のほぼ山と畑しかないような田舎でのびのび育ちましたがそれと同時に
多国へよく旅をしたのは西洋美術やクラシック音楽好きな母の影響がほぼ。多様な文化と美術作品にその場で触れ合うことも出来ました。今となり家族の多趣味な一面は私の内と外へ問わない ”美” へのあくなき情熱へと繋がっているわけですが

今は聞こえがいいことも当時は思うこと沢山あり。子供はどう育っても1度は不満を持つものです。私の場合は長いこと(笑)10代入るくらいから何に対しても不満を抱えていましたよ。家族ごめん(笑)

東洋と西洋の混ぜ合わさったこのコントラスト強めの人生
人からの扱われ方も文化によりけり、大きな振れ幅に自然と触れてきました。
そんな多様な文化を持つ方達と関わることが人一倍多かったことにより私は
幼いながらも力強さと協調性の共存を追求し続けました。

”どんな環境、状況下でも真の自分でありたい。” かつ ”周りとも上手くやっていきたい。” という 強い想いは、幼い頃から外でも内でも私を突き動かし続け
そこから私は長いこともがき続けてきました

そういった私だからこそどんな条件下でも「幸せ」だと感じながら生きる秘訣をお伝えできるかな。と思い仏教やギリシャ神話を深掘りしながら楽しく簡単に学べて実践もできる「幸せに気づく力、好きを生きる力」の講座を開きたいと思っているのですが。ー3月予定(講座名検討中)ー また私のいう「幸せ」ってなんぞや?とは次のブログで書きたいと思います。

なぜ私が仏教への親しんみがあるのかというと祖父母の影響もあるでしょうし 仏教校へ通っていたからということもあると思います。

その後10代からは独学でフィルムカメラを始め、20歳には大学に在学しながらも有難いことに「Dazed UK」や「ViVi 」、「VOUGE 」など 国内外問わずで様々なメディアで写真を撮らせて頂き、2016年にはSo galleryで初の個展を開かせて頂きました。その後同年カンヌ国際映画祭出展ショートフィルム作品「LOST YOUTH」の日英共同制作クルーに抜擢されるなど、カルチャー誌からアパレルの広告まで、フォトグラファーとして4年ほどですが幅広く活動させて頂きました。

今となってはこれらの経験は宝ですが、当時の私は嬉しい楽しいの反面だんだんと仕事に卒論、周りの評価に追われ、自分が本当にしたいことってなんなんだろう?とどんどんと分からなくなっていったのも事実でした。そこで私は自分探しの旅へー 1人でバリ島へ旅立ちその土地の雰囲気や人々に魅了されました

2018年に妊娠したのをきっかけに、水中出産、育児をしに 縁のあるインドネシア・バリ島へ移住。🐚子育てと並行して4年ほど自分自身の作品制作、芸術的表現、ライフスタイルを精神世界と結びつけながら追求しました。

ビジュアル的な「美」は小さい頃からずっと憧れ大好きでしたが、妊娠を経て産後鬱を経験した後、幼少期から気になっていた見えない世界、人生常に隣合わせにあった仏教も含めいわば精神世界のことも追求するようになりました。

バリ島にいる間、ジュエリー制作を初め今では『hanabino』というブランドを持っていますが始めてからどんな時も自分にとって大切なアウトプットの場となっています。🎆

2022年には大きなルーツである日本での芸術活動でのアウトプットに駆られたのと、自身の子供達と日本の素晴らしい四季や文化などに触れ直したいという想いなどもあり帰国。ストリート写真家としてのキャリアを発展させながらファッション、カルチャー業界での活動を再開し只今では、ファッションをメインに写真家として活動しながらも、ジュエリー制作も行っています。

こんな感じです。。。💌

あぁこうやって過去のことを書いているうちに、私は成長したなぁとつくづく思います

そして過去も変わり続けるな〜とも。

今年は先ほど上記で述べた講座も含め、主に現役芸術家、芸術家希望の方へ向けた「人生をアートとして生きる」ー 表現方法探しのお手伝いや現代でアーティストとして生きる生き方などを含めた講座を8月に開催予定です。そこでもっと深いことはお話ししていくと思います。🫧ピンときた方是非に。




金森 多美 (かなもり たみ)
about :

只今、ファッションをメインに写真家として活動しながら、自然を愛する気持ちと、美へのあくなき情熱をインスピレーションに『hanabino』でジュエリー制作活動中。自分自身の作品制作、芸術的表現、アーティストとしてのライフスタイルを模索する中で、内と外での「美」への繋がりを見出しバリ島にて精神世界を追求する。幼少期から親しみのある仏教やギリシャ神話を深掘りしながら「幸せな生き方」を簡単に言語化した講座、現役芸術家、芸術家希望の方やへ向けて、「人生をアートとして生きる」、表現方法探しのお手伝いする講座を計画中。

「幸せに気づく力、好きを生きる力。」(講座名検討中)ー 3月 開催予定
「芸術として生きる道」ー 8月 開催予定
instagram @tamikanamori

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?