見出し画像

【トルコ】 親日の理由、知ってました?

- 世界のことについて知ったことをつらつらする日記 -

池上彰さんの番組好きなんですが、10月の番組を今更みましたw

トルコが親日だってことは知ってたけど、
恥ずかしながらなぜそうなのかは知らなかった。。

しかもトルコの人はみんな知ってるっていうんだから、もうごめんなさい。
横文字すぐ忘れるので、記憶のためにも残しておきます。

エルトゥールル号遭難事件(1890年)wiki
 和歌山県で、トルコ(当時はオスマン帝国)の使節団を乗せた軍艦エルトゥールル号が帰りがけに台風により沈没。
 600名以上が海に投げ出され、うち69名を日本人が救出したという。
 この100年以上前の事故が、親日のはじまりだそう。
 トルコの教科書にものったとか(だからトルコ人はみんな知ってるのか!)
 和歌山ではこれが語り継がれいて、親トルコの熱がすごいらしい。

・日露戦争(1904~1905年)
 日本がロシアに勝利したことが、日頃ロシアの脅威にさらされていたトルコで話題に。(勝利したと言っても、賠償金がなかったりして日本も大変でしたよね)
 ロシアとトルコは、ずっと対立関係にあるようですね・・
 参考:ロシアとトルコ 撃墜事件でよみがえる500年来の対立の歴史

・イラン・イラク戦争時のトルコからの恩返し(1985年)wiki
 イラク サダム・フセイン大統領:「今から四十八時間後にイランの上空を飛ぶすべての飛行機を撃ち落とす」と通告。イランに日本人が215人、閉じ込められ、いつ空爆に巻き込まれるかわからないような状態に。
 日本からは危険だと救援機は飛ばすことができず、そんなときにトルコから救援機が。しかも、自国民がいたのにも関わらず、日本人を優先して救出してくれたとのこと。「エルトゥールル号の恩返しだ」と言っていたんだって。
 ただこの話、実際あとに回されたトルコ人はさすがに日本を恨まなかったのかと心配したけれど、トルコは隣国というのもあって陸路自動車で脱出可能だったらしく、トルコ人約500人は無事脱出できたようです。 ※wikiより

・トルコ北西部大地震M7.6(1999年)
 日本から国際緊急援助隊をどこよりも早く派遣。

・東日本大震災(2011年)
 トルコのみなさんがボランティアに積極的に参加してくれていた。

と、持ちつ持たれつの関係のようです。

トルコにいく際には、こういった関係の背景も学んでからいくとぐっと理解が深まりますね(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?