見出し画像

第二十二走目:体質変化と相容れぬ男女の曲

2023/10/6
5.0km
20分

とても良い天気だった。
諸々、心願成就したのと昼から用があったので休み、朝に神社にお礼参りに行った。私がお礼参りというとアグレッシヴな方の意味に捉えられるが、穏やかなのお礼参りである。

まずは氏神様から。
「公園」という都会の制度的社交場は私の住んでいる田舎には存在しない。故に、この神社は子供の外遊びの場所だった。どちらかというとお琴子のらしい遊びが好きだった私は、チャンバラごっこと言って小枝を持つ同級生に対し、腕力が強かった私は「攻撃は最大の防御なり」と幹からバツンと折れた大木を振り回した。反則たる武器のおかげで負けることはなかった。負けたらさらにでかい大木を用意して立ち向かうので、最終的に接待チャンバラになるからである。
今や子供のほとんどいないこの田舎ではも遊ぶ子供はいないのだろうかと思いながら長い階段を上りはじめる。今日は平日なので誰もいない。秋らしく落ち葉がはらりとするのを眺めていたらいつの間にか山頂についていた。昨日のランニングのおかげなのか全く上ったあとの筋肉使いました感がない。お参りをし、そのまま下がるときも同様。あら不思議。

二社目。
ここは階段はないが、やたら広い。七五三の親子と出産参りの参拝者しかいなくて歩きやすい。晴れていて空気も清々しい。なんならここで走りたいくらいだなあと思ったが、こんな厳かな場所ではしるのは如何なものかと思い留まる。氏神神社で大木振り回していた頃に比べたら大人になったものよのう。

三社目。
県の中でも都市部にあるのでこの神社は階段が短いが急。場所が場所だけにランニング参拝する者もいそうだがそういう面では不向きだろう。なんとなく足の先っちょだけで階段を上る。おお、ふくらはぎにとても良い刺激。

そんな感じで午前3神社程お礼に参った後、午後会談の用事を済ませランニング。明日は5回目のワクチン接種なので発熱を考えると3日分くらいガンガンに走っておきたいがセーブするのが賢明であろう。
サポーターを装着し、昨日のようにクイックランメニューから5.0kmからスタート。すでに36名の方が「入社」していた。1位は7.4kmほどの距離を走っていた。10位は4.7km。案外みんな毎日5kmくらいを走ってるのだろう。そう考えると私の普段の距離はちょっと情けない気もするが、まだまだ伸びしろがあるということ。まだ初心者マークなのでね。

HYの366日を歌いながら走った。
良い歌だがよくよく考えると現在進行形と過去形が絡み合っていて未来に期待しているちょっと怖い歌だなと思ってしまう。以前、カラオケに行き履歴で出てきたMISIAの「逢いたくて今」を歌ったら、病んでいる子がワーと泣き始めて困ったことがある。故に、一緒に病んでいる女がカラオケで歌っていたら、選曲に悩んでいる振りをしてしまうかもしれない。下手に「うまいね」なんて言ったら失恋話大会になること必須であろう。
そう考えると幸せな時も不幸な時も意味深になる。ランニングで走りながら歌うくらいがいいのかもしれないと歌い始めたのだが、走りながら歌っている方が未練を振り切ろうとしているようで意味深な気がしてきた。結局途中でブルーノマーズ聴き始めた。曲はrunaway baby。絶対366日女子と付き合ってはいけないタイプの男だった。どうぞ双方ご自身の世界の交際相手と宜しくやっていただきたい。

そんなどうでもよい事を考えていたらいつの間にか13位になっていた。この辺にしておこう。何事も八分目ぐらいが丁度良いのだ。
どうかワクチン接種後熱が出ませんように!速く走れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?