見出し画像

20,000円寄付して「お金」と「幸せ」について考えてみた

今日、子ども食堂をサポートしている某NPO法人に20,000円寄付してみました。

今まで3ケタまでしか寄付したことなかったんですよ。赤い羽根募金とか…。

でも今回は20,000円という(私にとっては)大金を寄付してみたんです。

ちなみに、わたしはお金持ちではないです。年収300万円台のフツーの会社員です。なので20,000円の出費ってかなりキツい。

じゃーなんで寄付したんや??ということなんですが。

自分がお金を得るより、他人にお金を使うほうが幸せを感じるらしいから、です。本で読んだの。

社会の役に立ちたい!という純粋で清らかな心で寄付したわけではなく、自分が幸せを感じたいから、という己の欲望のためにしてみました。

あとね、寄付して幸せ感じるってホンマかいな?!っていう疑問もあったんですよね。

だって、貯金したり、自分の好きなもの買ったり、自分のために使ったほうが幸せを感じられるような気がしません??

実際に寄付してみてどう思ったか

そんなにも寄付したら後悔するかなあと思ってたんですが、これが不思議と感じなかったんですよね。

普段の買い物で20,000円も出費したら、「あぁ…買っちゃった…」って気持ちが重たくなってたんですが、今回はそれがなかった。

わたしがお金を出すことで、少しでも困ってる人の役に立てるのかも…とポジティブにお金を使ったからでしょうか。

心なしか、気持ちが清らかになってる気もするよ?!

なるほど、これが「他人にお金を使ったら幸福度が上がる」ってやつなのかもしれません。

清らかな心があるから寄付するんじゃなくて、寄付をするから清らかな心になるのかも。

行動が先で、心が後からついてくる、みたいな感じでしょうか。

お金がたくさんあるから幸せ、ではない

今まで、お金がたくさんあるから幸せになれる、と思ってるところがありました。

でも今回、お金を手放したことで、今の私は幸せを感じてる。

お金は有るに越したことはないって思ってます。

お金で回避できる不幸もあるし、解決できる問題もある。

でも「お金=幸せ」じゃない。

決してイコールではないんだなと、今回の寄付を通してわかりました。

お金への考え方が、少し良い方向に変わった気がする。

寄付って「他人のため」にするものだと思ってたけど、今回のわたしの寄付は、学びの多い「自分のため」の寄付になりました。

いやあ、一年の終わりにホント私、他人にも自分にもいいことしたよ!スゴいな!!

ぽかぽかと優しいポジティブマインドに包まれながら、今夜は眠りにつきたいと思います。

みなさんおやすみなさい。ではまたね。


よろしければサポートお願いいたします。