見出し画像

デンマーク学生ビザST1申請について


Hej🇩🇰


こんにちは、tamiです。

今日は学校の近くにあるカフェで、のんびりとhyggeしながら記事を書こうと思います。


土日は天気が良ければレストランで生のジャズ演奏があったりします。

さらに今日は音楽フェスが近くであるのでその音楽が聞こえてきたりと、夏を満喫できます☺️

アイスカフェラテ 40DKK(約900円)


では、留学の最大の難関と言っても過言ではない、学生ビザ申請についてお話しします!


ちなみに、当初はワーキングホリデービザを取得する予定でしたが

私の目標としていた海外滞在が学校期間で満足すること、そしてシェンゲン協定国であるため+3ヶ月は滞在できることから、学生ビザに変更しました。

詳しくは別記事でデンマークに来た理由などを書いていますので、よかったらご覧ください↓

今回の目次はこちら



◾️学生ビザとワーホリビザの選択について

もし働く場所に不安があってワーホリビザを取るべきか悩んでいる場合、以下の点を参考にしてみてください。

= 現地で学生ビザからワーホリビザへの切り替えも可能

= 私が通っている学校やヨーロッパでは、ボランティアとして滞在すればお金がかからず衣食住を確保できたりします(各場所にメールで聞いてみてください)
※あくまでボランティアなため、基本授業などは受けられないです

= 「北欧で仕事を見つけるのは難しい」という情報は正しいですが
workaway(ボランティア同様)という給料をもらわない代わりに働いて滞在先を提供してもらう方法や、現地に来てから人づてに聞いて探す方法など割とあります。

実際に、学校終了後にオーフスで家を見つけ、住みながら仕事をしてる人もいますし、現地で得られる情報も多いです。

ワーホリビザが取れる年齢で、現地で部屋を探し、仕事をして住んでみたいという人は、ワーホリビザを考えてみても良いかもしれません☺️👌


◾️学生ビザ取得までの流れ

前置きが長くなりましたが、ここからは学生ビザの取得方法について説明します。

流れとしては、前回の記事からの続きです。

学費振込後、学校からメールが届きます。メールにはreference numberpasswordが書かれたPDFが添付されています。

② メールにあるURLからオンラインビザ申請を行います。

入力項目は多く、英語での入力となりますが、途中で保存も可能です。

ただ、私はエラーが怖くて一気にやりました…笑

印刷や確認も含めて2時間ほどかかりましたが、スムーズに進めば40分ほどで終わるようです。

-----後日談

ビザセンターに行った際、オンライン申請で添付したファイルなどは紙で念の為持参しました

事務の方に「不安な書類は全部もらうよ」と言ってもらえたので、添付データに不安がある場合はビザセンターで渡せば大丈夫なはずです。

(オンライン申請時、パスポートの全ページが必要といろんな記事の手順にありましたが、どのタイミングで添付するか分からず、私は添付できる画面の時に添付し、ビザセンターでもA4カラーコピーを提出しました)

☑️ビザセンターに持っていく書類はA4しかし受け付けてもらえませんので注意。

☑️印刷忘れても近くにコンビニがあります、実際にコンビニ行かせてくれました…🥹


◾️申請手順

他の方がたくさん分かりやすく書いてくださっているので、実際にお世話になったおすすめの記事をシェアします。

古い記事やコロナ禍の記事も多く、現在の状況と合うものを探すのも大変だったので

私のおすすめ記事で全て終われる方はラッキーですよ😂!笑


オンライン申請おすすめ記事

= ゆっこさんの有料記事 (500円)

画像付きで分かりやすく説明されています。
他色々見るより本当に順を追って書かれてるのでこの記事1つで完結します。

手順を手取り足取り教えてくださってます、500円でこの内容はめちゃくちゃお得なので
自信がない方は買うべきです。

② 生体認証登録についてのおすすめ記事

= ゆりしろさんの記事

画像付きで簡潔に分かりやすく、気をつけるポイントも参考になります。

こんなに分かりやすくて無料なの本当にすごいです…ありがとうございました🥹


そして私の申請タイムラインです、ご参考まで。

= 2月16日: 学校へ学費を振込(wise
= 2月21日: 学校からreference numberpasswordが届く
= 2月23日: New to Denmarkからオンライン申請
= 2月26日: 生体登録の予約メールが届く
= 3月18日: VFS globalからビザ受取可能のメールが届く
= 3月21日: ビザセンターでビザを受取


◾️最後に

申請から取得まで私の場合約1ヶ月で終わりましたが、時期によっては混んでいることもあります。

私はあらゆる申請のフリーコメント欄に
「5月4日に旅立つので、それまでに必ず間に合わせたいです!」と書いていました😂



次回は学費振込でも使用したwiseについて書こうと思います。


それでは、このへんで、hej hej👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?