見出し画像

初旅行、空路で行くか?陸路で行くか?

湯沢町に引っ越してから、出張で長野や箱根へ行ったり、映画を観に群馬へ行ったり、東京や横浜まで飲みに行ったりしていたけれど、すべて自宅から徒歩3分の越後湯沢駅から新幹線に乗れば着いてしまうし、そのどれもが「旅行」という感じではなかった。
引っ越して3ヶ月ちょっと、遂に湯沢町発の初旅行をすることに。
目的地は北海道、函館。

さて、空路で行くか?陸路で行くか?

■新潟空港を使う?
越後湯沢から新潟駅までは新幹線で47分。
乗り継ぎが良ければ新潟駅から新潟空港までは直行リムジンバスで25分。
トータル1時間30分ほど、交通費は5,370円で空港に到着するけれど、新潟⇄函館便はなく、新潟から北海道へ行くには新千歳空港を使わなければいけない。
ちなみに新千歳空港から函館は、クルマだと約4時間(高速代5,530円)、電車ではJRを乗り継いで約4時間(交通費約8,000円)かかるので選択肢から消える。

■羽田空港を使う?
越後湯沢から羽田空港までは新幹線・JR・京急を乗り継いで約2時間半、交通費は約6,500円。
羽田空港から函館空港までは1時間半だけど、航空券は普通席で約26,000〜29,000円。
片道トータル4時間、往復の交通費は約7万円…結構かかる。

■新幹線で行く?
そこで出てきた選択肢、すべて陸路でいく手段。
越後湯沢から新函館北斗駅までは大宮(埼玉)で乗り換えて約5時間。
片道26,650円、往復53,300円。
空路を使うより1時間プラスになるけど、東京でなんだかんだ乗り換えしたり、空港で荷物検査したり搭乗手続きしたり…という手間を考えると一番良い気がする。
しかも、空港でレンタカーを借りるよりも駅前でレンタカーを借りた方が断然楽(レンタカーの営業所まで徒歩で行けるし人も少ないし)。

…と思ったけれど、株主優待券を使って航空券が片道18,500円になる誘惑に負けて(往復交通費を約5万円に抑えられることになり)結局、新幹線+羽田空港⇄函館空港で向かうことに。

そして、羽田空港の手前には、大好きな飲兵衛のまち蒲田があることに気づいてしまったので、蒲田で前泊してハシゴ酒。
(蒲田から羽田空港までは電車で約10分!朝、楽チン!)
こうして蒲田で1泊、函館で3泊の4泊5日の遅め夏休み旅行を終えて、帰りは函館から一気に越後湯沢へ。

しかし、これが、東京で前泊した往路では気づけなかった「制限時間がある中での乗り継ぎの悪さ」があって、まーーー大変だった。
(普通に帰れば、羽田→品川→東京→越後湯沢だけど、これだと帰りたかった18時までに帰れない!となり、羽田→京急蒲田→<重いバゲージを転がしながら商店街をダッシュして10分、ギリギリで乗り継ぎ>JR蒲田→東京→越後湯沢)
結果、汗だく。

もし、次、越後湯沢から函館へ行く機会があるなら、前後で東京泊しない限りは新幹線で向かう。
電車ならバゲージの重量を気にせず買い込めるし。
(今回は好きな酒屋とチーズ屋でチョイスしたワイン5本をお持ち帰り)

ちなみに、いろいろ調べて節約した交通費は、結果的にスポンサー(母)に全額負担していただいた。
ほんと、いい年齢になった今でも甘やかされて生きてます、自分(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?