見出し画像

【12月の食旅】50歳が楽しみになったオステリアバッコ

フェス仲間で飲み友だちの友人が「大人の休日倶楽部パス」を使って東京〜仙台〜青森の旅をする間で新潟に立ち寄るというので、どうせなら湯沢じゃなく新潟で飲も!と決まった新潟市への旅。
飲み友とは夜に合流予定だったから、せっかく新潟へ行くなら早い時間から向かって、行きたかったレストランでランチしよ!と手打ちパスタが美味しいと評判を聞いていたosteriaBACCOを予約。
(後々、昼から合流するという話になって結局2人ランチ)

いただいたのはランチコース(4,510円)とペアリングワイン(4,620円)。
駅や繁華街から少し離れた歴史的建造物が点在している場所にあり、店内も落ち着いた雰囲気。
着いた瞬間「一人じゃなくて良かった…」と思った…ということは完全にデートに映ったよね、これ(笑)

この日のメニューはこんな感じ▼

鰤のバットゥータ
穴子のフリット
オレキエッティ 白子とちりめんキャベツ
タリアテッレ ラグーボロニェーゼ
深雪もち豚のアロスト

他に、お口直しのシャーベット、モンテビアンコ(デザート)、食後のお飲み物。
どれが1番!とは言えないけれど、やっぱり新潟市まで来ると魚が美味しいし、豚肉も良い。そして、この美味しさと真面目さで4,510円は安い!

料理はシンプルがゆえに素材の美味しさが引き立つ感じ。
説明されるときに産地推しはされなかったけれど、事前リサーチによると新潟産が中心とのこと。
THE郷土料理!で土地のものを味わうのももちろん良いけれど、こうし土地の食材を使った丁寧な料理で旅行を楽しむのも贅沢だなぁ。
そしてワインがどれも美味しかったので、ここは改めて夜に来たい!

余談、というかイコールの記憶としては、友人に「早く50歳になりなよ〜」と言われたこと。
なんと「大人の休日倶楽部パス」は、JR東日本全線が4日間乗り放題で15,270円(1日あたり3,900円!)なんだとか!知らなかった!!
(JR東日本のサービスだから名古屋にいるとあまり目にしないのよね)

越後湯沢から新潟までの新幹線が4,950円と思うと(東京〜新潟は10,230円)かなり激安!
しかも途中下車できるというのはかなり魅力的!!
(東京から出発した友人は長岡でモーニングしてから新潟入りしてる)
どうか私が50歳になるまでこのサービスが続きますように!
まぁ、その頃、私はどこで誰といるかわからないけれど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?