見出し画像

【1月の食記録】台湾仕込みのドーソンカレーに出会った素敵なホームパーティ

1月は年明け早々に「月イチ食旅」で新潟市へ行ったのだけど、あまりにも良くない店に当たってしまった。
(誘ってくれた人が延々と文句を言っているレベル…)
その後の休暇は東京遠征(自分の中では東京での食事は食旅ではない)や、体調を崩して寝て過ごしてしまったので今月もネタがない「月イチ食旅」。
もう2023年は改めて(諦めて)「今月の美味しかったもの」を好き勝手に書くことにする。
これについては〆でもう一度触れるけれど…
とりあえず「月イチ食旅」改め「今月の美味しかったもの」。

1月は東京遠征で大久保〜西荻窪〜新宿を9軒ハシゴしたり、ずっと行きたかった名店「SPICY CURRY 魯珈 」へ行ったり(朝9時から並んだ)、湯沢で一番好きな居酒屋で気の合う人と語らうなど色々あったし、世の中には美味しいものが溢れているけれど、今月記録しておきたいのは、やっぱりこれ。

ホームパーティでいただいたカレー!

とある食事会で料理上手なご夫婦と出会い、噂のカレーが食べたいとホームパーティに呼んでいただ他のだけど、これ、台湾でしか売っていないカレー粉で作ったものらしい。
「ドーソンカレー」とみんなが呼ぶそのカレーの粉は、500mlペットボトルほどの大きさの瓶に入っていて(ネットで調べたらDAW SEN CURRY POWDERだったからドーセンカレーなのかな?とはいえ確かな情報が無いからわからないけれど)台湾のスーパーでは普通に売られているけれど、日本では取り扱いがないらしい。
今度、大久保あたりの輸入食材屋で目を凝らしてみようと思う。

この時はチキンカレーでいただいたのだけど、火から下ろしたばかりの熱々カレーはめちゃくちゃ辛い!!
辛いものが結構得意になってきた舌でも結構辛い。
でも、少し冷まして食べるとマイルドで食べやすく、台湾製の炊飯器で炊いたジャスミンライスと相性抜群!

この日は他にもラムの唐揚げとか、セロリのサラダとか、いろいろ美味しい食事とワインをたくさんいただき、盛大に酔っぱらわせていただいた。
仕事を終えて新幹線に飛び乗り、途中で目的地を勘違いしていることに気づいて予定外の駅で降りて経路を変えるというハプニングがありながらも、なんとか辿り着いで出会えたドーソンカレー。
私が合流した頃には既に宴会は3時間が経過していて、皆さんかなり出来上がっていたけれど、最後は追いつけて良かった。
パリッとした身なりでシャンと姿勢を正してコースをいただく食事も嫌いじゃ無いけれど、やっぱり温かい空気感の中で食べる食事って最高。

というか、noteで「月イチ食旅」を記録しようと思ったのも、旅が好きで旅をライフワークにしたくて、知らない土地にやってきたからなのに、それが全然できていないことに、そろそろストレスを感じている。
湯沢から「旅」したのってたぶん函館だけで(それも知ってる土地だし)、出張や新潟市を除くと知らない土地には全然行けていない。
つまり、旅からのインプットがほぼ無い。こんなこと今までない。
(まぁ日常が日々発見ではあるかもしれないけれど...)
とはいえ新潟は今、結構な雪に覆われていてクルマ移動するのはちょっと気合が要る。
とりあえず、雪が落ち着いたら新潟県内は佐渡、お隣の長野は野沢温泉、群馬は草津温泉に行きたい。
今年は2022年よりも、もっと旅したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?