見出し画像

『書き順』って大事!?

カナや漢字には
「書き順」という決まりごとがある

その大原則は
 *上から下
 *左から右

その他の約束事として
 *横から縦
 *外から中
 *中から周辺へ・・・とか

メリット

そして
その「書き順」を守るメリットは3つ

①文字が書きやすい
  ・・運筆に無駄がない(らしい)

②文字が整えやすい
  ・・全体の形や線の方向が安定するため
    読みやすい(らしい)

③文字を覚えやすくする
  ・・同じ形は同じ書き順という
    ルールがあるため(らしい)

国語や書道に精通している訳でもなく

ましてや小学生の時など
「意味あんのかなぁ!?」と首を傾げた記憶すら・・

しかしながら
様々な側面を今なら感じたりできる

プロセス重視

ビジネスだから「結果」が大事
・・・よく耳にする台詞だ

数字(売上等の結果)は大事だし
ある意味そここそが
評価や価値のバロメーターでもある

一方「プロセス」こそが大事
結果は後から付いてくる
・・・これまたよく聞くフレーズ

中々結果が出ない時の
励ましや言い訳になってたり

私はこう思うのです
「どっちが大事」なのではなく
『結果が重要なのは大前提!!

それを「書き順」に置き換えて話してみると
結構おさまりが良い

先程の「書き順」の3つのメリット
①運筆に無駄がない
 →効率の良さや利益貢献

②読みやすい
 →クオリティ(品質)の高さ

③覚えやすい
 →優れた再現性

ねっ!
全てビジネスの
「結果」と「プロセス」の関係

故に『プロセスも大事』

型と恥

・偶然に頼るな
・目的や意味を考えろ
・型や流れを無視するな
・正しく綺麗に伝えろ
・・・etc
こんな上席からの指示や叱責
(発信側の思いは中々届かず・・・)

そんな時は「書き順のメリット」に置き換えて
『優しい漢字にも書き順があるように
 業務プロセスを大事にして
 独りよがりにならないよーに』

と伝えてみるのも効果ありですよ


そうそう それに関連して・・・

ヒト前で
ホワイトボードに文字を書き込みながら
何らかのウンチクを語る時

(字が)下手なのも恥ずかしいですが
めっちゃ簡単な漢字の書き順が
間違ってたりすると

画像1

話している内容とは違った次元で
(自らの)レベルを落としてしまうという
「無駄」と「情けなさ」と「恥」を
わざわざ(一瞬にして)提供してしまうことにになる

しかもそれは
喋っているあいだ
当の本人は気付くこともなく(汗)
(後から指摘される・・・経験談です)

過去のコラム【小学生以下なんだよっ!?】

https://note.com/tamg0124/n/n913bbd2fe2a9

にも書きましたが
大人になって大切なことって
(大抵)ほとんど小学校で習うことだらけw

今のご時世 何もかもが
便利で軽くて薄くて早くて・・・
なるべく簡素にチャチャッと
・・・そんな時代だからこそ

「書き順」大事にしようよ・・的に
基本やプロセスやセオリーを

仕事だけではなく
学びやコミュニケーションといった
全てにおいて

少しだけ意識することも
大切じゃないかなって・・・
思える今日この頃です


コロナやSNSの誹謗中傷やら
目に見えない『敵』と顔を見せない『奴等』
ムカムカとイライラと
・・・(俺を)ざわつかせます

人は弱いものだし・・・

が故に
「お互い様」や「ありがとね」といった
生きる基本→書き順・・・

止める/はねる/はらう・・・とかあったよね

理屈じゃなく手順やルールを
もっとちゃんと・・・なぞりましょう!!

_122_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?