見出し画像

RITSUKO塾に初参加+コルクラボの思い出を少し

RITSUKO塾というビジネス交流コミュニティに参加してみました。

以前参加していたコルクラボは、もう少しコンテンツより、思考や感情よりでしたが、自分の武器と得意技を上手く活かしてビジネス化する、という点で、知見と人のつながりを作るために参加してみました。

実際色んな方がいらっしゃいます。

元々のご紹介は、板橋で同じブックマンションにいた蓮音さん→小番さん→律子さんという形でご紹介いただきました。

なかなか無いご縁だなと思います。

というのもご紹介下さった方々が、人つなぎの天才みたいな方々ばっかりだったからです。それぞれの方が、「あの人は人徳がある」と言って、勧めてくれたコミュニティでした。

コミュニティの要諦はコミュニティマネージャーです。間を往復しながら、血液のように間を巡っていける人

Bリーグファイナルを描いた文章で、田臥選手はまるで水脈のように各コートに意識を張り巡らせてチャンスを作り出そうとしてた、という表現を見たことがありますが、そんな感じです。

思えば、コルクラボがやっていたのも、運営の仕方を徐々に変えながら、色んな人がその都度メインプレイヤーになっていく感じでした。

中心がいるようで、毎回変わっていく感じが、独特だったのだろう。

ラボも良かった


サポートで下さったお金は、今後の創作やライティングに活用していきたいと思います!