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リスクマネジメント

企業にはいろいろなリスクが存在します。

その中でリスクをいかにコントロールしていくかが経営の上で、重要です。

今日はリスクマネジメントについてみてまいります。

まずリスクとは何か?

リスクとは、会社に物理的、経済的若しくは信用上の損失又は不利益を生じさせるすべての可能性を指すものとし、「事故」とは、リスクが具現化した事象等を指します。

このリスクに関する措置として、業務上のリスクを積極的に予見し、適切に評価するとともに、会社にとって最小のコストで最良の結果が得られるよう、リスクの回避、軽減及び移転その他必要な措置を事前に講じなければならないと考えられております。

リスクマネジメントをする上で事業リスクアセスメントを実行してまいります。
A,リスクの特定

リスクを洗い出し、リスクの発生原因、発生事象、見込み損失を記述する。
B、リスクの分析 

リスクの特性を理解し、リスクが企業に与える結果の大きさと発生確率の組み合わせで、想定リスクの大きさを推定する。

C,リスク評価

リスクが発生すること自体や、そのリスクが会社にとって受容可能か又は許容可能かを決定する。

D,リスク対応  全リスクをマクロ的に洗い出し、その損害規模と発生頻度等や期待利益を加味し、リスクの排除及び軽減対応策を立てる。


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