私の考え方

日頃から自分以外の人の話を聞いていて思うことがある。
「生きづらさを感じながら生きている」と。

「生きづらさ」と思う部分は考え方·捉え方だ。もちろん、育った地域や年代や環境によって価値観(考え方·捉え方)は異なる。

ここで一度考えてみてほしい。
例えば、自分の家にうんこが放置されていたとしましょう。
それを見付けたら、皆さんは片付けるという選択をとるはずです。(特殊な方を除いては)
それはなぜか?
汚い·不快·気持ちが悪い·邪魔等々、様々な理由が出てくるはずです。
総括していえることは

「それがそこに存在していることで“生きづらさ”を感じている」


ということです。

では、最初の「生きづらさ」に戻りましょう。
皆さんの実生活の「生きづらさ」というのは前述した「家の中に放置されたうんこ」と同じということになります。
「えっ?うんこになっちゃうの?」と思う方もいるかもしれません。
残念ながら、うんこなのです。
ただ、問題なのはうんこがあることではなく、うんこが部屋の中にあるにも関わらず、片付けようと思わない・しないということです。

うんこという表現は不適切だったかもしれませんが、例えとして捉えてください。

ここでいう「うんこ」というのは「生きづらいと感じる価値観」です。
もちろん「価値観」というものは人それぞれで自由だとは思います。
自分の「価値観」を無理をして変える必要はないです。
ですが、「生きづらいと感じる価値観」と認識している上で、それに対して「生きづらい」と訴えることは矛盾しています。

上記は、部屋の中に1年以上うんこが放置されていることを把握した上で、うんこがあることに不満を持って生活している状態なのです。

こう聞くと支離滅裂でしょ?


「生きづらさ」を変えたいのであらば、あなたがやることは2つしかありません。

1つ目は、生きづらいと思うことを排除すること。
(部屋からうんこを片付けること)
2つ目は、生きづらいと思う価値観を変えること。
(部屋にあるうんこの捉え方を変える)


そんな簡単に言われても…
そう思いましたね?

ほら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?