丹波コミュニティカレッジ 初期スタッフ7人

人と会う機会

今週末は入学式! 校歌を作ったりカレーを作ったり卓球したりするみたいですが、異色な感じでとても楽しみです。 そこではいろいろな人との出会いがありますが、TCCという…

離れていること

「あたらしい大学」が出来て、その意義を人々に説明するとき、「それは既存の価値観で生きていきたい学生にとってマイナスの意味を持つ場所ではないの?」という意識との軽…

暖かいインターネット

”インターネット”と聞くと抱く印象は人によって違うということをSNSを見て知った。 スマホ・パソコンなどの機械を通してのコミュニケーションであるので、”冷たい”と…

願書続々

願書が結構出てきました。 下は18歳 上は72歳 中卒も大卒もいます。 僕も学長やりながら、学生になりました。 この人たちと作り上げていく丹波コミュニティカレッジ …

オンライン飲み会

先日、初の試みで「オンライン飲み会」を開催しました! 入学予定の方々に「お酒をちょこっと持って、PC・スマホの前にお集まりください!1時間限定で、飲み会をしましょ…

ぐんぐん

「じぶんが死ぬ日にしていたいこと」をたずねると塾考する方がほとんどですが、「じぶんが死ぬ日にしていたくないこと」は、ほぼ「自分にいいわけしていること」。 「きょ…