オタクが人生のフルコースを語る(自己紹介を兼ねて)

どうも、オタクです。
そういえば、note では自己紹介記事なるものがありけり

でも別に紹介する自己もないので、オタクなら1度は考えるであろうオタクの人生のフルコースを紹介することで、自己紹介とする目論見……

その人の好きなコンテンツを見れば大体、人となりが分かる……希ガス。

これがオタクの人生のフルコース

ということで早速フルコースをドン!

  • オードブル ハウトゥー世界征服 楽曲

  • スープ ガラージュ ゲーム

  • 魚料理 青い空のカミュ ゲーム

  • 肉料理 戯言シリーズ 小説

  • メイン 素晴らしき日々 ゲーム

  • サラダ BLEACH 漫画

  • デザート ぼっち・ざ・ろっく アニメ

  • ドリンク ブルーアーカイブ ゲーム

選定基準としては、自分の思想に強く爪痕を残しつつ
全体の流れや統一感を意識しました

テーマ的に他の作品と被るものや、食い合わせの悪いものは除きました

一言で言い表すと「中二病」ですかね

それでは、どうぞ


オードブル:ハウトゥー世界征服

ハウトゥー世界征服, 作詞/作曲 Neru, 歌 鏡音リン・レン, https://youtu.be/HdC2cB_DZok, 2013

「優しい人にならなくちゃ」
ということで、1品目はボカロ曲のハウトゥー世界征服です。

1品目は短くサクッと見られて、かつ、この後に続く作品を見るうえで中二心を持って欲しいという観点で選びました。

他に好きなアーティストとしては、カンザキイオリGuiano神聖かまってちゃん などなどです。

スープ:ガラージュ完全版

ガラージュ完全版, 作場知生 & SmokymonkeyS 作, https://store.steampowered.com/app/1946430/GARAGE/, 1999 & 2021

2品目は3大奇ゲーより、ガラージュ完全版です。
奇ゲーとして有名ですが、その実、心温まる淀んだ空気であり、ギャルゲーであり、向き合う物語でもあります。

スープのように心を温めるような、あなたのこれまでの辛いことや、これからこのフルコースで直面する辛いことも、全部包みこめるような作品として選びました。

このフルコースを通る、あなたの旅路に幸あれ

魚料理:青い空のカミュ🔞

青い空のカミュ, KAIソフト 作, http://www.kai-soft.jp/BSC/index.html , 2019

3品目は、🔞ノベルゲーム、アート×美少女、青い空のカミュです。
とにかく、美少女の情景が、ふつくしい。

これは、特にテーマがというよりも、あなたの思うままに美少女を感じてください。あっ、鬱ゲーなのでそこだけは注意です。

青い空。オシャレさが良いです。
さらにそこから何か、読み取れるものがあるとすれば……

肉料理:戯言シリーズ

戯言シリーズ, 西尾維新 著, https://bookwalker.jp/de90deb52f-4d84-40cc-8229-e0774206e467/?acode=Y4MgQWXg, 2002-2023

4品目、推理小説から始まる新青春エンタ、戯言シリーズ。
中二心くすぐる名フレーズが盛り沢山、戯言だけどね。

私の中二のルーツとしてやっぱり西尾維新は外せないので入れました。
色々他の作品も好きなんですが、やっぱり、いーちゃん、いーちゃんなんだよな。

全10巻にミステリーから異能バトルまでボリュームたっぷりのシリーズを喰らえ!

メイン:素晴らしき日々~不連続存在~🔞

素晴らしき日々, ケロQ 作, https://www.keroq.co.jp/suba/index.html, 2010 

5品目、何言ってもネタバレになるから、さっさとやってくれ、🔞ノベルゲーム、素晴らしき日々です。

緻密に組まれたシナリオ、散りばめられた哲学と全人類に向けたメッセージ。多分やってる途中めちゃくちゃ辛くなるけど、最後までやってほしい。

とにかく魂を感じる作品。生きる意味を知りたいと思ってる全ての人へ
気に入った人は精神的続編のサクラノ詩へGO

サラダ:BLEACH

BLEACH, 久保帯人 作, https://bookwalker.jp/dea4a93c9c-79de-464f-bf04-a9eb562c315c/?acode=Y4MgQWXg, 2001~2016

6品目、みなさんご存知、オサレポエムのバイブル、BLEACH です。

有名なので特に言う事無し、他の作品が暗くて地味なやつが多いので、バトル要素をここで補給してください。

ジャンプ漫画だと、ヒロアカも候補に入ってました。

デザート:ぼっち・ざ・ろっく(アニメ)

ぼっち・ざ・ろっく. はまじあき 原作, CloverWorks 制作. https://bocchi.rocks/, 原作 2018~, アニメ 2022 秋

7品目、陰キャならバンドをやれ、ぼっち・ざ・ろっく、です。
まずは OP を聞け、そしてアニメを見ろ。

中二色が強いフルコースにおいて、気持ちよく現実に戻るには、後味良く終えるにはどうすればいいか、ぼっち・ざ・ろっくを見ましょう。

陰キャが陰キャのまま、バンドを通じて、ちょっとだけの社交性と掛け替えのない仲間を手に入れるお話です。まぁ、現実はそれほど劇的じゃないけど、なんとなしに頑張るかー

ドリンク:ブルーアーカイブ -Blue Archive-

ブルーアーカイブ -Blue Archive-, Yostar & NEXON Games 作, https://bluearchive.jp/, 2021~

8品目、ソシャゲより、日常で奇跡を見つけるRPG、ブルーアーカイブです。

ドリンクということで、他の作品の合間合間で箸休め的に楽しめる作品にしました。可愛い美少女、サクサク読めるシナリオ、そしてなにより、これまで紹介した作品のテーマが美少女の青春という形で上手く調理されている作品です。

軽いのに、骨太、シナリオの一端に触れるために、手始めに、アニメのED曲をどうぞ

おしまい

そんな感じで、私のオタク人生のフルコースでした。
正直もっともっと紹介したい好きな作品があるんですが、敢えて選ぶならこうかなと

そんな奴が不定期にオタクブログを書いてたり、YouTube で配信とかやってるので、お暇な方はぜひぜひ

じゃあね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?