見出し画像

フクダヒロムオリジナルTシャツ&ロゴ

この話が始まったのは、あの日のことだった・・・・・・・

画像1

このリプをした数分後にもうLINEがきた、じゃあやろっか!イエーイという感じだった。よし、頑張っちゃうぞ!
むうがツイートしてから本当に1時間以内には決定していた。スピード感。

依頼内容

・オリジナルのTシャツを作りたい
・ストリートっぽい雰囲気で緑単色で映える汎用性高めのロゴが欲しい
・フロントは左胸にロゴ
・バックはでっかく何か
・バックサイバーNEO TOKYO

まずロゴを作ろう

画像2

これに関してはむうの原案があった、MWになってるんだけどなんかパッとしないからなんかスタイリッシュにしたいからどうしようね、と

スクリーンショット 2021-11-12 23.10.37

超考えた、しかしなんか違う、何かが違うんだ!もっと!スタイリッシュに!なんだろう?菱形?菱形じゃなくてなんて言うんだっけコレ
と騒いでいたら「平行四辺形」だった、私たちが目指していたのは「平行四辺形」のことだった。平行四辺形なんて何年ぶりに口にしただろうかと笑いながらどんどん変形させていく。

スクリーンショット 2021-10-22 18.20.06

一旦二択まで絞られた、どうする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


選ばれたのは下だった。周りの反応を見ると女は上で男は下が好きっぽい。
男の子って平行四辺形のこと、好きなんだから。

ここからが大変だった

よーし!形は決まったぞ!適当に組み合わせた状態だからここから綺麗なロゴにしていくぞ・・・・・・・

スクリーンショット 2021-10-25 18.16.16

超ガイド引いてちゃんとやってみよう、と思いすごくガイドを引く。こんなの、計算問題じゃないか。難しすぎる、ここが一番時間がかかったかもしれない。

スクリーンショット 2021-10-25 17.56.17

仮案の時は角丸の方が好印象だったので作ってみる。

スクリーンショット 2021-11-12 23.30.03

太くしたり、丸くしたりあしらいを少し変えたりして調整、この段階でロゴは完成した。

スクリーンショット 2021-11-13 10.31.34

バックプリントを作るぞ!

ロゴは原案があったけど、バックプリントは「でっかくサイバーNEO TOKYO」という超ざっくりお任せプランだったので悩んだ。

しかしここはやっぱり私お得意の詰め合わせのやつでいこうと思いむうのTwitterの画像欄を2年分くらい漁り、機材のことは全くわからないけど機材やライブの写真を見まくった。

スクリーンショット 2021-11-12 23.32.32

ロゴの調整で打ち合わせした時に機材のことも色々聞いてそれはもう使ってないとか、これはこういう意味でついてるなどなど説明してくれてとても助かった。

スクリーンショット 2021-11-09 0.41.07

サイバーっぽい感じのデザインをDigって、やっぱり立体感が欲しいなと構図はアイソメトリックに決めた。最近多用しているのでお気づきの方もいるかもしれないが、アイソメトリックはかっこいい。(そして扱いやすい)

ちなみにIllustratorでアイソメトリックでデザインを作るのは初めてだったので初めて3Dの機能を使って調べすぎて途中でChromeのタブがとても混雑した。

スクリーンショット 2021-11-09 0.42.56

バックプリントで一番苦労したのはブリッジだった。だってよくみるやつと全然形違うんだもん。

スクリーンショット 2021-11-09 17.06.16

きらきらのむうを作成。これは多分ストラトキャスターシーサイドのイントロが終わった時だと思う。Vanessaの時の横揺れでネックレスを揺れさせるか悩んだけど、曲やソロの終わりの拳を突き上げたコレはみんなの印象に残ってるんじゃないかな。ヒーローっぽいし。

スクリーンショット 2021-11-09 1.21.13

大体構図が決定、いい感じである。ここから全部いい感じに見える配置にする。


完成!

スクリーンショット 2021-11-10 14.56.05


最終調整、いやあ、かっこいい。すごくかっこいいじゃない。単色のシルクスクリーンだから、線のバランスをすごく意識した。黒いところを適度に出して、細かすぎず、モチーフがわかる・・・・・・

このデータを「綺麗なデータ」にするのも苦戦した、色をすぐに変えられるように全てパスファインダーで一番奥のものから結合し続けた。

メイキングで苦労したばかり言っているが、今回何かと初めてのことばかりでとてもワクワクしながら苦しんだ、苦しませてすまねえ、という気持ちにさせてしまうかもしれないが一番楽しい瞬間だから「楽しかったねよかったね」と思って欲しい

だって、むうは「ベースヒーロー」だし、ヒーローらしいもの作らないとね
一緒にやらせてくれてありがとう、感謝!

販売は続報を待て!

まだデザイン告知のみで販売予定や価格については追ってお知らせがあります!じっくりデザイン見て、お楽しみにお待ちください。マジでみんな買ってくださいね。

告知1(1)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?