見出し画像

ミニマリストになりたかったけど、なれなかった。

実家に住んでいたときも、
一人暮らししているときも掃除はしていたけど
何か雑然としていて、部屋がキレイだという感覚が持てなかった。

カラフルな物がすきだから?
物がバランスが悪くおいてある?

違うなぁ。

物が多すぎるのかぁ。




という結論に達して、
ミニマリストさん達の動画やブログを読みあさり、
デジタル本を購入したりして
自分なりに勉強してみました。

早速持ち物を減らします。


空間ができるって気持ちが良い。

引き出しの中の服が少ないと
取り出しやすく、しまいやすい。

そして、全部見える!!


色々試行錯誤しながら
物を減らしに減らしましたが。。。


結果、ミニマルにならない。


年間通してトップスを5着しか持ってない人とかに
憧れていたけど。

真冬の北海道では
ブラジャー
タンクトップ
ハイネックのヒートテック
カッターシャツ
セーター

とかを重ね着してて
全て二枚ずつしか無かったとしても
10枚はあるし。
正直、毎日洗濯は面倒だ。


思い出の物だって、
大好きだった亡くなった祖父から貰ったボールペンや
カフスはキレイな物だけに残したけど全部は捨てられないし。

娘から貰った折り紙や手紙、
はじめて娘が拾った石とかも捨てられない!!笑っ


なので、
思い出の品や季節ものも含めて
大きめのクリアケース1つにこれに入るだけ。
と準備して今のところ落ち着いています。


結局、娘の物と合わせて3ケースあります👀👀👀

色々やってみて
考え3年経過した結果、

私はミニマリストにはなれないタイプだ。

ということがわかったので、
なるべく丁寧に暮らす。

という思考になりました(^-^)


画像:所持している全ての靴。
(まだ捨てても大丈夫そうな靴もあるなぁ)

靴→冬靴、サンダル、フォーマルも合わせて10足
靴下→11足
アウター→7着
パンツ→3本
トップスは好きなのでたくさーん!!


みたいに物はたくさんあるけど、
何を所持しているかわかっている状態にしています。

◇現在注意していること

お気に入りじゃない物は
着ないし、持たない。

持ち物の見直しは常に行う。

メルカリ(web)で売る
セカスト(実店舗)で売る
すぐに売れないものや汚いものは捨てる

消耗品ストックは一つまで
すぐに買わない
買ったら古いものは捨てる
セールに惑わされない

掃除しやすくする
余白をつくる



片付け、掃除、整理、整頓。
大好き!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?